中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
ラサの漁村ーーシュンバ村(一)
   2008-02-04 11:12:42    cri

  

 漁村は海岸部の風景だと大勢の観光客は思っています。でも、ラサ市の郊外には、確かに漁村があります。

 シュンバ村はラサ河下流の東側のヤルツァンブ川とラサ川が合流するところに位置しています。ここは自然環境がいいし、風景もきれいです。湖が多いため、村人は昔から漁業を営んできました。ここはチベットで一番の漁村と呼ばれ、チベット地域で唯一の漁村でもあります。村人の漁業を営む生活は300年も続いてきました。ここの古いチベット族の漁業文化は観光客の注目を集めています。

 チベットで唯一の漁村だからチベット一の漁村になるのは当たり前ですが、何故、漁村が一つしかないのですか。それはチベット地区の水不足と関係があります。水が少ないので村が成立しないんですね。でも、実はこのシュンバ村がチベットで唯一の漁村になる理由はもう一つあります。

      

 実はチベット族の信仰と関係があります。これについて、チベット自治区社会科学院民族研究所の研究員チョンダさんは「一般的にチベット族は魚を食べません。しかし、みんな食べないわけでもないですよ。古い記録によりますと、チベットの特に川沿いの村の住民たちは魚を食べる習慣があります。シュンバ村がその一つです。今日では、チベット社会の経済発展と対外交流が日増しに盛んになるにつれて、ほかの民族の生活習慣がチベット族の生活に影響を与えています。」と説明しました。

 チベット族は魚を食べないのに、シュンバ村では魚を取って食べます。それはなぜでしょうか。(続き)

名所旧跡
v 煙台の白石文化遺跡 2008-01-28 18:42:13
v 茘波へカルストを見に行きましょう 2008-01-22 12:06:54
v 栄巷古鎮 2008-01-16 10:11:55
v ホップ・ステップ、中国の旅 2008-01-07 16:43:33
v 泰寧地質公園 2008-01-04 15:47:45
v 黄帝の伝説と陝西黄帝陵 2008-01-02 16:10:53
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |