中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
伊氏鶏汁湯包
   2006-10-30 15:01:05    cri

  

行列の出来る小龍包の専門店ー「伊氏鶏汁湯包」

 「働くために食べる」のか「食べるために働く」のかを問われれば、筆者は紛れも無く後者と答える。それほどに食いしん坊であるからだ。

 国慶節の休暇を利用して、南京に旅した。ここの周辺には観光名所も多いのだが、今回はそれには無頓着だった。南京に旅行すると言った時、中国人は是非「塩水鴨」を食べるようアドバイスされた。北京ダックと違って、塩味をきかせた「塩水に漬け込んだ鴨肉」も、ちょっと味な食べ物だった。

  

 しかし、筆者の舌に今もその味覚を残し続けているのは、「鶏肉汁の小龍包」だ。南京市に4店舗を構える「伊氏鶏汁湯包」の店には、行列が出来ている。特に夕方からはその列も長蛇を描いて通りを埋める。もっとも来客の多い、南京市湖南路獅子橋の店に伺った。

 小龍包は通常中身の餡に、豚肉、蟹、海老などを、練った小麦粉で包んだものをいう。しかし、伊氏鶏汁湯包のそれは、鶏の挽肉に甘味をつけ、蒸篭で蒸したてを、酢醤油でいただくのだ。湯気の立っているものを口に入れ、肉汁を吸ってからほおばるのだ。口の中に広がる甘い食感は抜群。一つの蒸篭には8個(7元)並べられ、真ん中には酢醤油を入れる小皿も入れて蒸し上げる。一緒に出されるスープといただいても10元程度。それだけで満腹になる、美味しくて安価な一品だ。

 住所:本店=南京市莫愁路398号

 最大店舗=南京市湖南路獅子橋2号

トレンドスポット
v 四合院で至福のお茶タイム 2006-10-23 16:19:20
v 大鐘寺青空骨董市 2006-10-16 11:24:12
v マイペースで歩く靴 2006-10-12 10:53:26
v 中国で習い事!カルチャーセンター『風姿花伝』 2006-10-02 14:32:23
v カメラ関連総合店 「北京市撮影器材城」 2006-09-25 11:30:22
v アクセサリーに杏仁豆腐!日本人経営の雑貨屋さん 2006-09-18 10:54:51
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |