中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
2006年放送分第29課前半
   2007-10-11 15:00:22    cri

 中国の航空会社・南方航空・黒竜江支社でこのほど、国内初となるスチュワード・男性の客室乗務員チームが誕生しました。このメンバーは、黒竜江支社の客室乗務員約200人のうち、男性職員約20人の中から選抜された6人です。紳士的な態度で南方航空を利用する乗客に楽しく快適な空の旅を届けます。ところで、日本には男性の客室乗務員がいるのでしょうか?

 それでは、今日の勉強に入りましょう。今日は第29課前半を勉強します。

 では、スキットを聞いてみてください。

? 御社の主力商品は何ですか。

? ゲームソフトです。

 

 最後は「HSKヒアリング」のコーナーです。

 今日は第15問から第16問の会話を聞いてみてください。

 では、第15問の会話を聞いてください。

 この会話で、女性は「あなた、私の気持ち分かりますか?私も買い物をしたい、コンサートに行きたかったのですが、子供はどうするの?」と言いました。

 これに対して、男性は「それじゃ、休みの時、私が子供の面倒を見て、あなたにゆっくりと休ませてあげる」と答えました。

 質問は:この二人はどういう関係の人ですか?

 選択1は:兄弟        選択2は:同僚

 選択3は:友達        選択4は:夫妻

 この会話で、女性は「子供がいることで、買い物やコンサートなどに行けなくなります」と文句を言いました。これに対して、男性は休みの時に、彼が子供の面倒をみて、相手にゆっくりと休ませると慰めました。ですから、その二人は夫婦関係だと判断できます。そのため、正解は選択4の夫婦です。

 では、続いて第16問の会話を聞いてみてください。

 この会話で、女性は「昨日夜、一緒にダンスをしていたパートナーは、ものすごく美人ですよ。どなたですか」と聞きました。

 これに対して、男性は「もちろん私の彼女です」と答えました。

 質問は:男性は昨日夜だれと一緒にダンスしましたか?

 選択1は:クラスメート       選択2は:同僚

 選択3は:妹            選択4は:彼女

 「我的那位」は一般的には人の妻、主人或いは彼氏と彼女を指します。

 そのため、正解は選択4の彼女です。

 いかがでしたか?よく聞き取れましたか?では、第15問と第16問の会話をもう一度聞いてみて、今度、自分が正確に答えられるかどうかを確認してみてください。

 時間です。今日はこの辺にします。では、また。再見!

ビジネス中国語
v 2006年放送分第28課後半 2007-09-17 15:16:27
v 2006年放送分第28課前半 2007-08-13 14:52:42
v 2006年放送分第27課後半 2007-07-30 15:38:48
v 2006年放送分第27課前半 2007-07-23 16:24:10
v 2006年放送分第26課後半 2007-07-16 10:04:35
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |