中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
2006年放送分第28課後半
   2007-09-17 15:16:27    cri
 今晩は!やさしいビジネス中国語の時間となりました。担当の劉非です。

 北京市政府食品安全弁公室は23日、上海蟹についての検査測定結果を発表し、北京市で販売されている上海蟹から有害物質は検出されず、市民は安心して食用できると発表した。

 上海蟹からガンになる・ニトロフラン類が検出されたという中国台湾関連部門のコメントを受け、北京市政府食品安全弁公室と北京市工商局は、対策チームを作り、上海蟹に対するサンプリング検査を実施し、北京市内の主要な水産市場で、江蘇、安徽、湖北の省から出荷されたカニ、合計20杯を検査し、その結果、北京市場に出回れてきた上海蟹はすべて、指標基準を満たしています。食品安全は確かに大問題ですよね。

 それでは、今日の勉強に入ります。

 今日は第28課後半を勉強しますが、その前にまず、前回勉強した内容をおさらいしましょう。では、前回のスキットを聞いてください。

 ▼ 授業は、日本人生徒と一緒に受けます。

 ▼ 言葉の問題は大丈夫でしょうか。

 いかがでしたか?前回勉強した内容思い出しましたか?

 では、今日のスキットを聞いてみてください。

 ▼ 日常会話は皆できます。

 ▼ 日本の友達をたくさんつくってほしいですね。

 では、単語と言葉を説明します。

    

 次は「知って得する生きた中国語」のコーナーです。

 今日は秋に関する言葉を覚えましょう。

? 秋空が高く空気がすがすがしい   天高く馬肥ゆ

? 高みに上って遠くを眺める     中秋節に月見をする

 最後は「HSKヒアリング」のコーナーです。

 今日は第二部分の会話の練習に入り、男女二人の短い会話を聞いた後、質問に答えます。

 では、第13問の会話を聞いてみてください。

 この会話で、女性は「昨日、ここで買った服はサイズがちょっと小さいから、大きいサイズのを変えようと思いますが、よろしいですか」と聞きました。

 これに対して、男性は「そうですか?このような服はよく売っていますので、今、大きいサイズのがあるかどうかを調べてあげます」と答えました。

 質問は:男性はどんな仕事をなさっている人ですか

 選択1は:デパートの店員   選択2は:教師

 選択3は:医者        選択4は:記者

 この会話を聞いた後、男性が物売りの仕事をしていることがお分かりになると思います。ですから、正解は選択1のデパートの店員です。

 では、続いて、第14問の会話を聞いてください。

 この会話で、女性は「今晩は外食しますので、演出が終ったら、また電話します」と言いました。

これに対して、男性は「はい、分かりました。でも、あなたの衣装と踊り靴は、私のかばんにあるので、忘れないように」と答えました。

 質問は:女性はどんな仕事をなさっていますか?

 選択1は:修理係    選択2は:女優

 選択3は:経理     選択4は:デザインナー

 女性は「演出があるので、今晩外食します」という話を聞いた後、演出に関する仕事をしていることが判断できます。後半の部分では、「演出衣装」や「踊り靴」などの言葉が出てきているので、その女性は舞踊をする女優であるはずです。そのため、正解は選択2の女優です。

 では、第13問と第14問の会話をもう一度聞いてみて、今度、自分が正確に答えられるかどうかを確認してみてください。

 そろそろ時間です。今日はこの辺で終ります。では、また。再見!

ビジネス中国語
v 2006年放送分第28課前半 2007-08-13 14:52:42
v 2006年放送分第27課後半 2007-07-30 15:38:48
v 2006年放送分第27課前半 2007-07-23 16:24:10
v 2006年放送分第26課後半 2007-07-16 10:04:35
v 2006年放送分第26課前半 2007-07-09 10:35:24
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |