中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
2006年放送分第22課前半
   2007-05-14 14:28:57    cri

 日本経団連の御手洗冨士夫会長はこのほど北京を訪問し、中国の国家発展改革委員会の関係責任者との会合で「エネルギー効率化に関して、日本が蓄えてきた知識や技術は、中国が5カ年計画を遂行するうえで、役に立つと確信している」と述べました。また、省エネルギー・環境分野を中心に、日中間の協力関係を強化する必要があるとの考えを示しました。

 中日両国が提携して、砂漠化などの環境問題を共に解決するのは、望ましいことですよね。  

 

 最後は「失敗しない発音練習」のコーナーです。今日は第2声+軽声のパターンです。

 姑   子供

 他人  頭髪

 最後は「HSKヒアリング」のコーナーです。

 この会話で、女性は「六時にここについたと言ったじゃない。なぜいまさらになったの」と男性に聞きました。

 これに対して、男性は「六時にここにつくはずですが、途中で車が壊れてしまい、それを修理するため、およそ2時間掛かった」と答えました。

 質問は:今は何時ですか?

 選択1は:2時   選択2は:4時

 選択3は:6時   選択4は:8時

 女性の言葉を聞いた後、男性が遅れてしまったことがお分かりになると思います。

 車が故障して、男性はおよそ2時間かけてそれを修理したので、目的地についたのは8時であるはずです。

 ですから、正解は選択4の8時です。

 では、第12問の会話を聞いてみてください。

 この会話で、女性は「パパ、バドミントンに行きましょう」と言いました。

 これに対して、男性は「11時に昼ご飯を食べたばかりで、少なくとも2時間すぎて運動に行くほうがいいです」と話しました。

 質問は:女性にとって、バドミントンする適切な時間は何時ですか?

 選択1は:午前11時     選択2は:正午12時

 選択3は:午後1時     選択4は:午後2時

 昼ご飯を食べ終わった時間は11時で、その2時間後に運動に行くほうがいいと考えられます。

 ですから、正解は:選択3の午後1時です。

 では、第11問と第12問をもう一度聞いてみて、今度、自分が正確に答えられるかどうかを確認してみてください。

ビジネス中国語
v 2006年放送分第21課後半 2007-05-07 11:43:07
v 2006年放送分第21課前半 2007-04-30 12:58:55
v 2006年放送分第20課後半 2007-04-23 10:45:17
v 2006年放送分第20課前半 2007-04-16 13:02:08
v 2006年放送分第19課後半 2007-04-09 22:28:33
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |