中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
2006年放送分第20課後半
   2007-04-23 10:45:17    cri
 今晩は!やさしいビジネス中国語の時間となりました。担当は私劉非です。

 それでは、今日の勉強に入りましょう。今日は第21課後半を勉強しますが、その前にまず、前回勉強した内容をおさらいします。では、前回のスキットを聞いてください。

 ▼ 御社は清涼飲料水を生産していますね。

 ▼ はい。今月に新商品を発売します。

 いかがでしたか?前回勉強した内容思い出しましたか?

 では、今日のスキットを聞いてみてください。

 ▼ どんな層を対象にしていますか?

 ▼ 主に若い女性です。

 では、単語と言葉を説明します。

    

 ▼ カロリーを抑えるために外食しません。ーー例文

 ▼ サービス向上のため、スタッフはマナー研修を受けます。ーー例文

 では、ゲストの後について、例文をもう一度練習してください。

 最後は「HSKヒアリング」のコーナーです。

 今日は続いて第二部分の会話の勉強に入ります。第二の部分は少し長い会話を聞いた後、質問を答える形になります。

 では、第9問の会話を聞いてみてください。

 この会話で女性は「明日何時に空港に行きますか」と聞きました。

 これに対して、男性は「3時の航空便ですので、2時半にそこにつくと計算すると、1時半に出発すれば、十分間に合います」と言いました。

 質問は:話し手の居場所から空港まで時間がどのくらいかかりますか?

 選択1は:1時間       選択2は:1時間30分

 選択3は:2時間       選択4は:3時間

 この会話で、各国の留学生の人数を混乱させないようにするため、メモする必要があります。第5問の正解は選択1:韓国です。

 では、続いて第6問の会話を聞いてみてください。

 この会話で話し手が:「この薬は大人なら一日4回、一回4錠飲みます。子供なら量を大人の半分に減らすべきだ」と話しました。

 質問は:この薬は子供なら一日、どのぐらい飲みますか。

 選択1は:1錠   選択2は:2錠

 選択3は:3錠   選択4は:4錠

 子供の量を計算する前には、まず、大人が一日飲むべき量を計算しなければなりません。大人は一日4回、一回2錠だったら、一日8錠の薬を飲むわけですよね。子供はその半分ですので、4錠であるべきですよね。そのため、正解は選択4:4錠です。

 では、第5問と第6問の会話をもう一度聞いてみて、今度、自分が正確に答えられるかどうかを確認してください。

 時間です。今日はこの辺で終ります。では、また。再見!

ビジネス中国語
v 2006年放送分第20課前半 2007-04-16 13:02:08
v 2006年放送分第19課後半 2007-04-09 22:28:33
v 2006年放送分第19課前半 2007-03-26 15:54:34
v 2006年放送分第18課後半 2007-03-19 16:04:56
v 2006年放送分第18課前半 2007-03-12 17:02:31
v 2006年放送分第17課後半 2007-02-26 11:40:19
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |