中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
2006年放送分第19課後半
   2007-04-09 22:28:33    cri
 ベビー用品大手のピジョンは日本企業で初めて、中国で保育事業を始めるようになります。まず、11月に上海市内に直営保育園を設立し、3年後には沿岸部を中心に約30施設に拡大し、10億円規模の事業に育てるつもりです。

 今、中国の子供はほとんどが一人っ子ですので、親立ちは皆、我が子を立派に育てなければならないと思っています。保育面で中国より進んでいる日本企業がこの業界に進出すると、収穫が大きいと思います。

 それでは、今日の勉強に入りましょう。今日は第19課後半を勉強します。その前にまず、前回勉強した内容をおさらいします。では、前回のスキットを聞いてみてください。

▼ 醤油には、どんな栄養分が含まれていますか。

▼ 鉄分やビタミンです。

いかがでしたか?前回の内容思い出しましたか?では、今日のスキットを聞いてみてください。

▼ 中国の醤油の味はいかがですか。

▼ 味は日本ほど濃くないです。 

一つ目は:どうですか: 「怎??」の「怎」は第3声、「?」は軽声で、「?」は第4声です。

二つ目は:濃い:「?」は第2声です。

では、発音と四声に気をつけながら、単語と言葉をもう一度練習して見て下さい。

次は「キーポイントをマスターしよう」のコーナーです。

今日は「没有」+名詞+形容詞の使い方について、お話します。

「没有」+名詞+形容詞は比較して及ばないことを表します。

▼ 例えば、このリンゴはそのリンゴより赤くないです。???个苹果没有那个苹果?。

▼ このケーキはあのケーキより美味しくないです。???个蛋糕没有那个蛋糕好吃。

 では、テキストの例文を読んでみてください。

赤身は脂身ほど安くないです。??例文

二人の関係は以前ほど親密でないです。??例文

 いかがでしたか?「没有」+名詞+形容詞の使い方、大体分かりましたか?では、ゲストの後について、例文をもう一度練習してください。

 次は「知って得する生きた中国語」のコーナーです。

 今日は「呢」の使い方について、お話します。疑問を表すのは「呢」の一般的な使い方です。今日は「名詞的語句+呢」の使い方について、お話します。

「名詞的語句+呢」は提示した人や物がどうなのかを問います。

▼ 例えば、疲れたわ。少し休みたいけど、李さんは???我有点累了想休息一下,小李你呢?

▼ 私はカレイライス食べたいですが、幸子さんは???我想吃咖??,幸子你呢?

 では、テキストの例文を聞いてみてください。

▼ 私は要りません。あなたはーー例文

▼ これは私の電話番号です。ところで、彼のところの電話番号は???例文

 いかがでしたか?「名詞的語句+呢」の使い方、大体分かりましたか?では、ゲストの後について、例文をもう一度練習してみてください。

 最後は「HSKヒアリング」のコーナーです。

 今日は引き続きこの面の練習をします。前も言ったようにHSKヒアリングの試験は三つの部分、即ち第一部分:簡単な会話と第二の部分??少し長い会話、それに第三の部分??短文からなり、合わせて28問です。今日は新しいラウンドの練習に入ります。今度は時間と数量をテストの重点としています。

 では、第1問の会話を聞いてみてください。

 この会話の意味は:雨が降っているので、今日午前行われる予定だった運動会は明後日午後に延ばされました。

質問は:運動会はいつ行われますか?

選択1は:今日午前  選択2は:今日午後

選択3は:明後日午前  選択4は:明後日午後

 この会話でポイントになったのは、運動会の時間が、これまでの今日午前から明後日の午後に変更したことです。ですから、正解は選択4:明後日午後

 では続いて、第2問を聞いてみてください。

 この会話の意味は:4月行った時、彼は「2ヶ月で帰ってくる」と言いましたが、結局帰ってきたのは半年後のことでした。

質問は:彼はいつ帰ってきたのですか?

選択1は:2月  選択2は:4月

選択3は:6月  選択4は:10月

 この会話で、彼が家を出かけたのは4月のことで、帰ってきたのは半年後のことですので、正解は選択4:10月ですよね。

 では、第1問と第2問をもう一度聞いてみて、今度自分が正確に答えられるかどうかを確認してください。

ビジネス中国語
v 2006年放送分第19課前半 2007-03-26 15:54:34
v 2006年放送分第18課後半 2007-03-19 16:04:56
v 2006年放送分第18課前半 2007-03-12 17:02:31
v 2006年放送分第17課後半 2007-02-26 11:40:19
v 2006年放送分第17課前半 2007-02-19 13:53:33
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |