中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
温首相、政策決定の透明化による経済発展を促進
   2008-11-25 21:50:45    cri

 中国の温家宝首相は先ごろ北京で、「今の経済情勢は複雑でよく変化するので、政策決定の際には各方面の意見を聞き、より科学化、民主化、透明度を高めるべきだ」と示しました。

 温家宝首相は20日と25日に、座談会を開き、経済専門家と企業関係者から意見聴取しました。温首相は会議で、「現在、国際経済の情勢は複雑でよく変わる。少人数の考えで、正確に政策決定することはなかなか難しいことだ。各方面の意見を聞き、科学化と民主化を強化するべきだ。政府と民衆の交流を進め、政策決定の透明度を高め、民衆による監督を強化しなければならない」と語りました。

 また、温家宝首相は、「中国政府は経済の発展によって、積極的な財政政策と適度に緩和された通貨政策を作り出した。今後は専門家と企業家の意見を研究して、一連の政策を完備していく」と述べました。(翻訳:オウギ チェック:大澤)

関連ニュース
v 中国、国際経済成長のエンジンに 2008-11-25 16:26:05
v 中国、工業経済の健全な発展を引き続き推進 2008-11-24 20:45:50
v 中国、第二回中日経済ハイレベル対話を期待 2008-11-20 17:57:31
v 国家統計局、「中国は世界経済に重要な役割を果たす」 2008-11-17 14:36:25
v 来年の中国経済成長、9%超の見通し 2008-11-15 16:42:49
v 清華大学の2教授、第一回マッキンゼー中国経済学賞を獲得 2008-11-14 15:24:24
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |