中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
「日中青年の友情計画」で中国青年100人が訪日
   2008-11-11 10:11:39    cri


宮城県産業技術センターを見学

 中国の中華全国青年連合会と日本の独立行政法人・国際協力機構(JICA)が共催する「日中青年の友情計画」の2008年度事業として、中国青年研修団が10月21日から11月7日まで日本を訪問しました。

 この研修団は、青少年事業や経済、教育、環境保護などに携わる青年代表100人余りからなります。それぞれの専門分野別に5グループに分かれ、18日間の日程で日本各地を訪れました。研修内容には、政府機関、企業、学校などの参観のほか、地元の若者との合宿討論やホームステイもありました。

富士山の山中で植物・動物の紹介を聞く

そば作りを体験

 参加者のほとんどは日本を訪れたのは今回が初めてです。訪問した印象について、団員の黄さんは「地下鉄のホームがどんなに人が多くても整然としていたことに感心した。中国では列に割り込んだり、バスや電車が来ると我先に車内に飛び込んで席を争ったりする人がまだいるけど、日本ではそんな光景はまったく見られなかった」と話しています。

水揚げ直後のホタテの下処理に首を伸ばす

水産物加工工場でメカブを試食

 ホームステイを体験した呉さんは「簡単な自己紹介以外は日本語は話せないので、行く前はすごく心配していた。でも、ホストファミリーの皆さんはいろいろな美味しい料理を作ってくれたり、散歩に連れていってくれたり、とても親切にしてくれた。とくにステイ先の奥さんは、わざわざ日中辞典を買って懸命に中国語で話しかけてくれた。言葉は通じないけれど、日本人の熱心で親切なところをつくづく感じた」と述べています。

 「日中青年の友情計画」は、両国政府の合意によって1987年に始まったもので、日本政府が中国各界の青年代表を毎年日本に招くという大規模な交流プロジェクトです。これまでに訪日した中国の若者は4000人を超えています。(文・写真:鵬)

関連ニュース
v 宮本大使、「日中友好に地球的視野を」と若者を激励 2008-11-10 15:51:50
v 青少年代表団訪日へ、五輪金メダリスト・郭晶晶選手が親善大使 2008-11-09 22:15:55
v 遼寧省瀋陽で、日本の石碑が出土 2008-11-06 12:49:11
v 北京大・東大の学生が議論を通じて交流 2008-09-14 21:48:22
v 中日初の友好都市、天津と神戸は関係締結35周年を祝う 2008-09-06 23:34:36
v 第27回中日学生会議が閉幕 2008-08-29 14:33:35
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |