中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
今年上半期、中国とASEANの貿易額が1100億ドルを突破
   2008-10-21 16:11:48    cri

 中国商務省の姚申洪報道官は21日、広西チワン族自治区の南寧市で記者会見を開き、「今年の上半期、中国とASEAN(東南アジア諸国連合)との貿易額は1158億ドルに達し、去年の同じ時期より4割増えた」と述べました。また、ASEANは引き続き中国にとって四番目の貿易パートナーであることも明らかにされました。

 これは第5回中国・ASEAN博覧会と第5回中国・ASEANビジネス投資サミットに先立って開かれた記者会見で明らかにされたものです。姚申洪報道官は、「中国とASEANの貿易額は2007年に2000億ドルの大台を突破し、計画より3年早く目標を達成した。今年の上半期、ASEANとの貿易額は急速に増え、アメリカや日本との貿易額の伸び率を上回った」と述べました。

 姚申洪報道官はさらに、「いま、中国とASEANは自由貿易区の設立について、貨物貿易やサービス貿易に関する協定を結んだが、投資協定の交渉はまだ進行中だ」と明らかにしました。(10/21 翻訳者:Lin)

関連ニュース
v 第5回中国・ASEAN博覧会、22日開幕 2008-10-21 14:50:06
v 中国・ASEANシンクタンク戦略対話が開催 2008-10-20 21:43:38
v ASEAM、国際新秩序の構築に努力 2008-10-19 15:36:23
v 中国・ASEAN港湾協力会議が開催 2008-10-19 15:07:15
v AMBDC第10回閣僚級会議、シンガポールで開催 2008-08-29 15:53:35
v 第26回ASEANエネルギー担当閣僚会合が開催 2008-08-08 10:13:30
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |