中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
シンクロ五輪最終予選が開幕、中国ペアが抜群の演技
   2008-04-16 22:02:51    cri

蒋文文・蒋テイテイ組

原田・鈴木組

 シンクロナイズド・スイミングの五輪テスト大会を兼ねた五輪最終予選が16日、北京の国家水泳センターで開幕。初日はデュエットのテクニカルルーチン(TR)が行われ、日本の鈴木・原田組がトータル47.917で2位につけた。トップはライバルのスペイン(48.667)。また、すでにアジア大会で優勝して五輪出場権を持つ中国の蒋文文・蒋テイテイ組もオープン参加。タイムオーバーで減点がついたものの47.750で3位につけた。ちなみに、この減点がなければ、日本ペアを抜いて2位となった。

 今日は平日ながら、多くの北京市民がつめかけ、熱気あふれるプールとなった。

 ただ冬場の寒い時期は気にならなかったが、やはりスタンドの「蒸し暑さ」は相当なもの。水に触れる選手たちにはちょうどいい室温なのだそうだが、これが「酷暑」の8月にはいったいどうなるのだろうと、ちょっと心配になってくる。

日本の応援団も来場

 さて、日本の原田・鈴木組は4番目に登場。「テクニックに重点を置いた」という演技を披露し、順位は2位。井村雅代氏がヘッドコーチを務める中国代表については「中国も含めて、各国に追われる立場なので、しっかりと自分たちの技術を磨いていきたい」とサラリ。また国家水泳センターについては「とにかくきれいで、広い」とその感想を語った。持ち味である力強さに繊細さも加わってきて、五輪本番が楽しみなペアだ。

 一方、最後から2番目に出場した中国の蒋文文・蒋テイテイ組は詰め掛けた市民の熱烈な応援を受けて、躍動感あふれる演技を披露。双子ならではの息のあったコンビネーションを見せて、観客の拍手を浴びた。五輪に向けて"進化し続けるペア"をアピールした演技だった。 

 以下は、蒋姉妹に聞いた中国ナショナルチームの井村雅代ヘッドコーチについてのコメントを抜粋した。

ーー今日の演技はどうだった?

「今日はまずまず。井村コーチに常に指摘されている"力強さ"が表現できたと思う。」

ーー演技が終わってから井村コーチには何か言われた?

「特になにも。"よかったよ"といわれただけ。」

ーー井村コーチはどんな指導者か?

「非常に厳しいコーチ。求める水準がすごく高い。中国人コーチより、もっと厳しい感じ。今後も厳しいトレーニングが続いていくと思う。」

ーー井村コーチは、かなりの"鬼コーチ"といわれているが

「(笑いながら)決して"鬼"というわけじゃない。ただ、できない動作があると、できるまでさせられる。」

ーーひとつの動作で、最長どのくらいさせられたことがある?

「一番長いときで、一日中。ずっと、その動きだけをしておきなさい、って言われた(笑)」

ーー国籍の違いを感じることはある?

「まったくない。」

関連ニュース
v メインスタジアム"鳥の巣"がお目見え 2008-04-16 21:29:53
v マレーシア五輪委、五輪のボイコットを非難 2008-04-16 16:15:35
v 陳全人代副委員長が選手村の村長に 2008-04-13 15:02:56
v 中国代表団、北京五輪の全28種目の競技に参加 2008-04-12 11:42:38
v ブラジルなど、五輪ボイコットに反対 2008-04-11 14:41:40
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |