中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
福田首相、中国訪問を終え帰国
   2007-12-30 16:47:56    cri





src="mms://media.chinabroadcast.cn/japanese/20071230tt-1.wma"

type="video/x-ms-wmv" width="300" height="44">

 27日から中国を訪問していた日本の福田康夫首相は30日午後、山東省の済南から特別機で帰国の途につきました。

 北京滞在期間中、福田首相は胡錦涛国家主席ら中国の首脳と会談しました。その中で、両国関係や国際問題について突っ込んだ話し合いを行いました。双方は、両国関係を新たな段階に進めることで一致し、東中国海問題について新たな共通認識に達しました。また、胡錦涛国家主席が来年、日本を訪問することで合意しました。

 台湾問題について福田首相は、「『二つの中国』または『一つの中国、一つの台湾』という立場はとっていないし、台湾の国連加盟やそれに関する住民投票を支持しない」と表明しました。

 また、日本は、過去をきちんと見据え、反省すべき点を反省するとした上で、「日本は、平和発展の道を堅持し、未来に向けた日中関係を構築していきたい」と述べました。(翻訳:鵬)

関連ニュース
v ロシア外務次官、日本との関係発展に満足 2007-12-28 13:09:43
v 福田首相、「2008年は日中の交流拡大で大きなチャンス」 2007-12-23 17:11:18
v 日本、迎撃ミサイル発射試験に成功 2007-12-18 15:35:40
v 日本の福田内閣の支持率が急落 2007-12-18 13:58:58
v 日本国会、会期を来月15日まで再延長 2007-12-14 20:40:23
v 日本民主党代表団、中国訪問開始 2007-12-06 15:58:36
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |