中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
国防省、北京で軍隊創設80周年パーティー
   2007-07-31 21:17:28    cri

 中国国防省は31日夜、北京で中国人民解放軍の創設80周年の記念パーティーを開き、席上、曹剛川国防相が挨拶し、中国の軍隊の世界各国の軍隊との交流と協力を強め、世界平和に新たに寄与していくとの姿勢を表明しました。

 このパーティーには胡錦涛、呉邦国、温家宝など中国の指導者が出席しました。

 曹剛川国防相はその挨拶で、中国軍隊のこれまでの歴史を振りかえったあと、「中国は平和発展の道を揺るぎなく歩み、独立自主の平和外交政策と防御的な国防政策を終始実施し、世界各国人民と共に、持久的な平和と共同で繁栄する調和の取れた世界を実現させるため努力していく」と強調しました。

 曹剛川国防相は更に、「中国の軍隊は、最大の誠意を以って、最大の努力を払い、台湾海峡両岸関係の平和な発展を促し、平和統一を勝取っていく。しかし、"台湾独立"を決して容認することはなく、いかなる者の、いかなる名義と方式による台湾を中国から分裂させる行為を決して許さない。中国人民解放軍は、"台湾独立"を食い止め、国家の主権と領土の保全を断固として維持していく決意であり、その能力を備えている」と述べました。

関連ニュース
v 中国の指導者、国防・軍隊建設展示会を見学 2007-07-27 16:56:56
v 曹剛川国防相、チュニジア国防相と会談 2007-07-17 14:55:51
v 国防省、「平和の使命ー2007」演習には重要な意義 2007-07-17 14:46:54
v 中国国防と軍隊の発展成果展が北京で開幕 2007-07-16 19:40:18
v 中国国防法実施10周年 2007-03-24 11:47:34
v 2007年度の中国国防予算、ここ数年とほぼ同じ額 2007-03-04 15:34:16
v 国防省高官、「国防白書の発表は中国軍隊による平和維持の表示」 2006-12-30 13:31:14
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |