中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
中国、イラン核問題包括案への返答をイランに呼びかける
   2006-08-16 13:39:04    cri
 イランを訪問している中国の崔天凱外務次官補は15日メディアに対し、「中国は、イランがチャンスを逃さずに核問題に関する6カ国包括案に積極的に応えるよう希望する」と述べました。

 崔天凱次官補は、「中国は、外交ルートを通じてのイラン核問題の平和解決を終始主張している。中国は、イランが6カ国包括案に積極的に応えるよう希望し、また、その他関係国が必要な行動を取って交渉再開の条件を作り上げるよう期待している」と述べました。

 崔天凱次官補はこの日、イランの核交渉責任者であるラリジャニ最高安全保障委員会事務局長やアラグチ外務次官と会談を行い、イラン核問題や共に関心を寄せる国際問題と地域問題について踏み込んだ意見交換をおこないました

 6月6日、EU・欧州連合理事会のソラナ事務局長はイランに、核問題解決に関する「6カ国包括案」を提出しましたが、この包括案については国連の5つの常任理事国とドイツの外相が合意に達したものです。

イラン
v イラン大統領、安保理決議の拒否を表明 2006-08-16 12:39:20
v イランとイラクの石油相が会談 2006-08-13 12:49:35
v イラン外相、核問題で米を非難 2006-08-11 10:57:16
v 米国、イランと貿易関係のある外国会社7社を制裁 2006-08-05 16:39:51
v イラン副大統領、「イランは包括案をなおも検討中」と表明 2006-08-04 13:22:00
v 6ヵ国、イラン核問題に関する決議案を安保理理事国に示す 2006-07-29 16:15:08
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |