中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
第23回全日本中国語スピーチコンテスト 27日 東京で開催
   2005-11-28 11:25:20    cri
 日本日中友好協会は11月27日に、東京都文京区の日中友好会館2階ホールで「第23回全日本中国語スピーチコンテスト」を開催しました。

 これには、日本各地の日中友好協会の中国語スピーチコンテストで優勝した弁士・一般部門7人、基礎部門15人合わせて22人が出場し、自由なテーマで競い合いました。この22人の中、大学生や高校生は勿論のこと、会社員もいれば、社会人もおりました。

 皆日ごろ勉強した成果を十分に発揮し競い合った結果、一般部門では、神奈川県の代表23歳の阿部真奈美さんは一位、基礎部門では兵庫県の代表・21歳の神野未央さんは一位をそれぞれ獲得しました。

 記者のインタビューに応じて阿部さんは「一位を取るなんて思いもしなかった。来年4月に大学を卒業するが、中国の海辺の町・大連へ行き仕事を探し、そしてその傍ら、中国語をもっと磨きたいと思う」と明るい調子で話しました。

 基礎部門で一位を取った神野さんは「音楽のような美しい中国語の発音に引かれて勉強し始めた。中国語は難しく、大好きな中国の映画のせりふを書き取るまで勉強した。まだ大学三年生で、大学卒業後、中国語を生かした貿易会社や海運会社に勤めたい」とその夢を話してくれました。

 富山県の代表・米澤尚吾さんは「今から4年前から中国語をゼロから勉強し始めた。当時会社には中国から研修生が沢山いた。中国語の勉強をしたのもそのせいだろう。後に天津外国語大学への勉強のチャンスに恵まれ、またそこで今の妻とめぐり合うことができ幸せだ。今生まれて3ヶ月の赤ちゃんがいる。家では中国語を使う。子供には中国語を覚えさせたい。将来のことだが、中国へ行き日本語を教えたい」と抱負を語ってくれました。

日本
v 中日韓文化産業界、交流と協力の強化を希望 2005-11-02 14:28:19
v この秋、あの「楊貴妃」がつい日本上陸! 2005-10-20 14:33:02
v 日本財団の笹川陽平会長 北京の大学で講演会 2005-10-17 11:32:32
v 北京日本学研究センター成立20周年国際シンポジウム 開幕 2005-10-14 18:47:58
v 「魯迅と仙台」中国語版、記念シンポジウム開催 2005-09-29 16:39:47
v 小澤征爾さん、北京で記者会見 2005-09-26 21:13:18
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |