会員登録

No.14 大咖&躺着也中枪

2015-05-18 14:47:09     cri    

ちょっと教えて

 大咖(dà kā)

 達人の意味。「咖」は閔南語方言で「脚(足)」の意味で、地元では、足が大きければ、しっかりと立って遠くまで行けると考えられている。このことから、「大咖」は才能や影響力を意味し、ある地域もしくは分野で富や能力に恵まれた人を指す。

 2012年7月、湖南衛星テレビのバラエティー番組「百变大咖秀」によって広く知られるようになった。料理の達人は「厨房大咖」、ゲームの達人は「游戏大咖」など一芸を極める人を指す場合が多い。また、突飛な言動で注目を浴びる人は「怪咖」などと応用形もある。


キーワード

 躺着也中枪(tǎng zhe yě zhòng qiāng)

意味

 何もしていないのに、他人の言葉にやられた、傷つけられたという意味。

 「躺着」は「横になる」、「也」は「も」、「中枪」は「銃弾に当たる」。

 横になっている状態はかなり低い姿勢で、本来は銃弾に当たる可能性は極めて低いが、それでも当たったというのが直訳。つまり、当たる可能性が低い=自分が何もしていないのに、ほかの人の言葉で傷ついたということ。さらに、わけがわからなく追求されたことも言う。日本語なら「訳わかんな~い」。省略して「躺枪」ということが多い。

背景

 そもそも香港の俳優・周星馳(チャウ シンチー)が出演した映画『ファイト・バック・トゥ・スクール』の台詞だった。双方が激しく戦い、ある人が死んだ振りをして横になったが、向こうからの流弾に当たった。その時、この名台詞「躺着都中枪」が登場した。

使い方

 1) ある特徴を持つ人が悪く言われた時、自分もたまたまそのグループに属する時、自嘲的に「躺着也中枪」と言う。

  他们说90后都是啃老族,我真是躺着也中枪呀!

   90後はみんな親の踵をかじるなんて、まったく「躺着也中枪」。

   ※濡れ衣だよ

  说独生子女自理能力差,我也是躺枪了。

   一人っ子はみんな自分の世話ができないって、「躺着也中枪」なんだ。

   ※ 私は一人っ子だけど、そうじゃないよ。

 2) 他人、あるいは自分には罪がないことを主張する。

  我觉得朋友非常无辜,完全是躺着中枪。

   友人は本当に罪がないのに、完全に「躺枪」だと思う。

  政府打架高铁躺枪。

   (メキシコの高速鉄道プロジェクトで中国が落札した後に無効になった)

   政府内のごたごたで高鉄(高速鉄道)が「躺着也中枪」になった。

   ※ 流れ弾に当たってしまった。

関連ニュース
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS