中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
「強辯(チャンピオン)」のファーストアルバム「強辯(チャンピオン)」
   2006-12-30 16:06:39    cri
 台湾の新鋭ロック・バンド「強辯(チャンピオン)」は最近ファースト・アルバムをリリース、鮮烈なメジャーデビューを果たしました。

 「強辯(チャンピオン)」は5人組のバンドです。ボーカルはイエロー・コー、ギターはフラワーとクロード、ベースはコーラ、そして、ドラムはモンキー。メジャーデビューは最近ですが、5人でバンドを結成したのは8年前だということです。

 ボーカルのイエローに、今回のアルバムについて話を聞きました。

 (インタビュー:イエローの話)

 アルバムには11曲収録されています。僕たちにとっては、デビューまでの8年間の道のりを総括したようなアルバムです。たとえば、2曲目の『ロックンロール・スター』という曲ですが、これは、僕がギタリストのフラワーをモデルに書いた曲です。彼は、『ギターがすべて』みたいな男なんですよ。そんな、1人のロッカーの孤独と純粋さを表現した曲です。このように、いろんな思いを詰め込んだアルバムとなっています。

 もちろん、たくさんのスタッフの方々やファンの皆さんに感謝しています。皆さんの支えがなければ、今の僕らはないですから。

 インタビューしたときも、お互いに冗談を言い合ったりして、とても仲のいいバンドだなと思いました。こんな彼らの思いがぎゅっと詰まったアルバムとなっています。

 【お勧めソング】

 曲1:『1,2,3,4』:一押しナンバー『1,2,3,4』。非常にノリのいい曲。プロデューサーには、メイデイのギタリスト・シートウを迎え、テクノの要素を取り入れた1曲です。

 曲2:『ヘルプ・ミー』:バラードナンバー『ヘルプ・ミー』。ガラリと変わって、今度はしっとりと聞かせます。彼らのいろんな表情がつまっています。

 曲3:『ロックンロール・スター』:ギタリストのフラワーがモデルとなった、『ロックンロール・スター』。彼は、『ギターがすべて』みたいな男だから、そんな1人のロッカーの孤独と純粋さを表現した曲です。

 曲4:『雨下個不停(やまない雨)』:躍動感あふれるロックチューン、「雨下個不停(やまない雨)」。

 曲5:『存在』:強辯調ラブソング。

 (12/23)

アルバム
v 易桀斉 『一整片天空(果てのない空)』 2006-12-14 10:55:44
v 邵雨涵(ショー・ユーハン)のファーストアルバム  2006-12-06 11:30:17
v 品冠(ビクター・ホワン) 『愛到無可救薬(手に負えない恋)』 2006-12-01 15:21:23
v 梁静茹(フィッシュ・リョン) 『親親(キス)』 2006-11-23 17:12:15
v 賈立怡・『感恩節(感謝祭)』 2006-11-17 10:50:26
v 陳奕・『精霊(エルフ)』 2006-11-08 10:31:33
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |