中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
梁静茹(フィッシュ・リョン) 『親親(キス)』
   2006-11-23 17:12:15    cri

 マレーシア出身の実力派アイドル歌手、フィッシュ・リョン。つい最近、彼女はニューアルバム『親親(キス)』をリリースしています。彼女の曲には、全体的にラブソングが多いです。特に昨年リリースしたアルバム『シルクロード・愛への道のり』が大ヒットして、今や中華圏音楽シーンのカリスマ歌手に成長したと言っても過言ではありません。

 歌手デビューは1999年、今から7年前。今でもその人気は上昇する一方です。その非常に胸を打つ歌声で大いに認められています。

    

 デビュー当時に比べ、今は本当に貫禄のあるビッグスターに成長しました。彼女のラブソングを聞くと、何かやさしさが感じ取れるような気がします。

 アルバムタイトル曲の『親親(キス)』は、台湾の人気ロックバンド「五月天(メーデー)」のメンバー・怪獣が作曲を手がけています。彼はこのアルバムにプロデューサーとして参加しています。CMソングにも起用されている、初恋の切なくて甘い気持ちを表現した一曲です。

 「初めて怪獣の曲を聞いた時、メロディーが非常に独特だと思った。うまく歌えるか心配していたが、怪獣が曲のプロデュースを担当してくれると約束してくれたから、非常にうれしかった。この曲がCMソングに選ばれ、私もそのCMに出演した。こういう形でニューシングルをリリースするのは、本当にうれしいですね」(梁静茹)

 

【曲目】

1. 四季

2. 暖暖(暖かい)

3. 可楽戒指(コーラの指輪)

4. 失憶(記憶喪失)

5. 幸福洋菓子店

6. 小手拉大手(手を繋ぐ)

7. 飛魚

8. 不是我不明白(分からないでもない)

9. 小心眼(心が狭い)

10.「敢/心」過頭(愚か者)

11. 序

アルバム
v 賈立怡・『感恩節(感謝祭)』 2006-11-17 10:50:26
v 陳奕・『精霊(エルフ)』 2006-11-08 10:31:33
v 許慧欣 『謎』 2006-11-02 09:52:42
v 呉克群(ケンジ・ウー)『将軍令』 2006-10-27 14:21:15
v 岳夏『愛[尓]愛自己(自分のことより君を愛してる)』 2006-10-19 10:37:47
v 周傑倫・『依然範特西』 2006-10-13 12:59:35
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |