中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
天狗
   2006-12-04 10:15:55    cri

 

<日本語題> テンゴー

<英語題> The Forest Ranger

【キャスト】

富大龍(フー・ダーロン)

 生年月日:1976年2月

 身長:175cm

 体重:65kg

 出身地:北京

 出身校:北京電影学院

 第1線の俳優とはいえませんが、実は、8歳のころから映画に出演していた息の長い本格派の男優。いま30歳ですから、芸歴はもう20年以上ということです。1991年、馮小寧監督の作品で、抗日戦争を行きぬく子供たちの様子を描いた『戦争子午線』という映画で主演を務めています。その後、2001年の『紫日(紫の太陽)』をはじめ、いくつかの映画に出演しています。残念ながら、それ以降はあまり目立った作品はありませんでしたが、今年の『天狗(テンゴー)』で一躍注目を集めました。武術や京劇も得意だという、才能のある役者さんなので、彼の優れた演技にぜひ注目してほしいです。

【主な出演作品】

 『中彩(仮題:籤に当たる)』(1985)

 『少年彭?懐(仮題:彭?懐将軍の少年時代)』(1985)

 『小騎兵歴険記(仮題:小さな騎士の冒険)』(1988)

 『戦争子午線(仮題:戦争子午線)』(1990)

 『夏日歴険(仮題:夏の冒険)』(1991)

 『故原秋色(仮題:ふるさとの秋)』(1996)

 『紫日(仮題:紫の太陽)』(2000)

 『監獄大輯移(仮題:刑務所大移動)』(2004)

朱媛媛(ジュ・ユアンユアン)

 もともとテレビドラマの女優ですが、この作品でも好演技を見せています。

【スタッフ】

 監督:戚健(チー・ジェン)

    

【ストーリー】

 舞台は山間のとある村。主人公は、富大龍演じる元軍人。退役した後、森林保安員になった李天狗という男です。彼は家族を連れて村に赴任してきます。天狗一家は、村民たちから熱い歓迎を受け、たくさんの贈り物を貰いました。しかし、その歓迎の裏には、ある事情がありました。

 天狗は森林保安員ということで、彼の仕事は森林を守ることです。しかし、その森は、村民たちの不法伐採によりめちゃくちゃになっていました。天狗が村に来た時村民達が贈り物をしたのも、天狗を取り込もうとするための賄賂だったわけです。それに気づいた天狗は、贈り物をつき返し、森林をこれ以上伐採してはいけないと村民達に呼びかけます。

    

 いままで不法伐採で村民達は大きな利益を得ていました。それを止めろと言われても、困ります。そこで、天狗に対する村民達の嫌がらせが始まります。

 まず、天狗は井戸を使わせてもらえなくなります。さらに、売店でも水を売ってもらえなくなりました。映画の舞台となる中国の西部地方は水不足が深刻で、水は命と同じくらい大事なものです。それを断たれるわけですから、死活問題なのです。それでも、天狗は頑固に森林を守ろうとします。それに対し、村民達からの嫌がらせはどんどんエスカレートします。天狗は森林を守りきれるのか。森林保安員の奮闘ぶりにぜひ注目していただきたいです。

    

【レビュー】

 なかなかの社会派作品。

 中国西部にある黄土高原の山間が舞台の作品で、農村の人々の生き様や人間関係を描いています。また、貧富の格差問題や、農村の環境問題などを浮き彫りにした作品でもあります。ちょっと重い話かもしれませんが、見終わった後、中国の農村の現実について、いろいろと考えさせられる気がしました。とても、現実性のある作品だと思います。

(編集:コオリ・ミン)

映画
v 孔雀 2006-11-27 10:35:22
v  2006-11-20 15:31:06
v 新街口 2006-11-13 10:29:06
v 愛的是ニー 2006-11-06 15:06:30
v 我要成名 2006-10-30 10:53:57
v 第601個電話 2006-10-23 10:09:19
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |