中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
愛的是ニー
   2006-11-06 15:06:30    cri

<日本語題> ラブ・イン・メモリー

<英語題> LOVE IN MEMORY

 

【キャスト】

 周偉童(馨雨役)

 牛青峰(兄役)

 高 昊(弟役)

【スタッフ】

 許書綺監督(台湾)

    

【ストーリー】

 映画の舞台は、ある芸術大学のキャンパス。モデル科に在籍する馨雨という女子大生が主人公です。ある日、馨雨は、撮影科の男子学生・韓楓とバスの車内で出会います。馨雨は、韓楓と仲良くなりたくて、美術科にいる楓の弟・韓東に近づこうとします。しかし、この弟が、馨雨のことを好きになってしまいます。しかも、お兄さんの韓楓は、弟の恋を応援し始めます。実は、お兄さんの韓楓も、本心では馨雨のことを思っています。このあたりの、もどかしくてせつない気持ちが描かれたラブストーリーです。

    

【レビュー】

 この夏公開された「愛的是ニー(ラブ・イン・メモリー)」は中国では珍しい純愛映画です。中国では、アクション物やコメディ、社会派作品などが多いですから、純愛映画は数少ないと思います。ここ最近、日本や韓国では純愛ブームが起き、純愛映画がけっこう多かったですが、中国の純愛映画というと、ちょっとぴんと来ません。でも、この作品を見たら、中国映画に対するイメージが少しは変わるんじゃないかと思います。監督は、台湾の新人女性監督・許書綺。キャストはみんな大陸の若手俳優。監督も役者も新人という、フレッシュな作品です。ストーリーから見て、少女マンガを思わせるような繊細な純愛モノという気がします。近年、中国でも韓国の純愛映画・ドラマの人気が高いから、監督も、韓国映画のスタイルを意識したんじゃないかと思いました。一見よくある設定ですが、主人公の心理がうまく描かれていて、引き込まれてしまいました。そのへんは監督の手腕が光っていると思います。中国映画に新しい息吹を吹き込むさわやかな作品なので、興味のある方はぜひご覧ください。

(編集:コオリ・ミン)

映画
v 我要成名 2006-10-30 10:53:57
v 第601個電話 2006-10-23 10:09:19
v 寶貝計劃 2006-10-18 10:01:50
v 夜宴 2006-10-10 13:05:25
v 一个陌生女人的来信 2006-10-05 15:53:50
v 漂亮媽媽 2006-09-25 09:58:07
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |