中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
陳奕
   2006-11-08 09:51:57    cri
 陳奕

【プロフィール】

 英語名:Zeropointsix

 出身地:台北

 生年月日:1986年10月16日

 星座:天秤座

 血液型:AB型

 身長・体重:178センチ・58キロ

 趣味:バスケ、音楽、絵画、映画、芝居

 特技:ギター、ヘアセット

    

 「エルフ(妖精)」という言葉を聞くと、おとぎ話の世界でかわいい妖精がいたずらをしているようなイメージが浮かびます。実は、今日皆さんにご紹介したいのは、まさに「妖精」というイメージがぴったりの人です。

 陳奕(チン・イー)は、現在19歳。アイドルのような甘いルックスと少年のようなイメージで、いま人気急上昇中の新人歌手です。新人とは言っても、芸歴はけっこう長くて、3歳の時からコマーシャルに出演していたそうです。出演したコマーシャルは100本以上あり、12歳までこうしたコマーシャルタレントをしていたそうです。陳奕は、当時を振り返りこう語っています。「子供のころは、仕事なのか何なのか、よく分からないままやっていました。ある日、テレビに映っている自分を見て、初めて自分がやっていることを理解しました。5歳か6歳の時、葡萄のコマーシャルに出演したことがありました。監督から、葡萄を美味しそうに食べつつ葡萄の汁を飛ばしてほしいと要求されたのですが、なかなかうまくできず、50回もNGになりました。それ以来『葡萄恐怖症』になって、葡萄が食べられません」

 このようにコマーシャルタレントとして活躍していた陳奕ですが、実はこのあと転機が訪れます。14歳の時、カナダへ行くことになったのです。「中学生になった僕は遊んでばかりいて、ろくに勉強しなかったんです。母親に怒られてばかりでした。ある日、母親は僕の将来を心配して、ある占い師に相談したんです。その結果、僕を遠いところへ行かせることにしたそうです。それで僕はカナダで生活することになったのですが、おかげで、人間を磨くことができたように思います」(陳奕)

    

 このように、占いの結果によってカナダに行った陳奕ですが、彼が歌手デビューすることになったきっかけが、また面白いんです。

 カナダにいた陳奕は、インターネットサービスを利用して、ウェブアルバムみたいなものを作って公開していたそうです。でもそれは、遠く離れて暮らす母親や友達に、自分の元気な姿を見てもらうためでした。ところが、ある日、思いもかけないことが起きたのです。陳奕はこう語っています。「ある日、よく利用しているホームページをたまたま開いてみたら、なんと僕のウェブアルバムのことが紹介されているじゃないですか!僕のウェブアルバムは、いつのまにか、多くの人に見られていたみたいで、記録的なアクセス数を達成していたのです。僕のファンクラブも作っていただきました。その後、休暇で台湾に帰ったとき、ある人気歌手のサイン会に行ったのですが、そこで今のレコード会社の人にスカウトされたというわけです」

 実は、彼をスカウトしたレコード会社の人も、インターネットで彼の写真を見ていたらしいです。それで、「どこかで君と会ったことがなかったっけ?」と声をかけられて、そのままデビューにつながったのだそうです。

  こうして陳奕は16歳の時に台湾に戻って、みっちりとトレーニングを積んで、2005年に俳優としてデビューしています。「我的児子是大老(息子はやくざ)」というコメディドラマに出演するなど活躍しました。その「息子はやくざ」というドラマの挿入歌を担当したことはありますが、本格的な歌手デビューはつい最近のことです。ファーストアルバム『精霊(エルフ)』のリリースで、満を持しての歌手デビューとなりました。

 陳奕は、このファーストアルバムのキャンペーンで、現在、中国各地を回っていますが、その後は台湾で、ふたたび俳優に挑戦するそうです。また、同時に、セカンドアルバムの準備もそろそろ始める予定とのことです。

アーティスト
v 蔡依林 2006-11-02 16:38:34
v 陳坤 2006-10-26 15:42:22
v 岳夏 2006-10-19 10:30:21
v 周傑倫 2006-10-12 15:24:40
v 張智成 2006-10-05 16:26:39
v GEMINI 2006-09-25 10:16:14
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |