中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
周傑倫・『依然範特西』
   2006-10-13 12:59:35    cri

 彼は、自分の曲は自分で制作します。元作曲家だけあって、非常にオリジナリティを感じさせる曲を作っています。ラップとR&Bをベースにした、彼独特のメロディラインがあるように思います。同時に、いろんな音楽ジャンルにチャレンジしています。たとえば、中国の古典音楽を積極的に取り入れているのも特徴です。

 周傑倫は、最近、待望のニューアルバム『依然範特西』をリリースしました。このアルバムは、各音楽チャートでトップを独占しています。このタイトルですが、日本語に訳すと「やっぱりファンタジー」。実は彼の2枚目のアルバムが『ファンタジー』というタイトルだったんですが、「自分の音楽スタイルは変わっていない」という思いを込めてつけたんだそうです。こうした強い意志が、ジェイ・チョウの魅力だと思います。

 お勧めの曲<千里之外(千里離れて)> 

 この曲は、台湾の実力派歌手・費玉清とのデュエット曲となっています。費玉清は、10数年前から台湾で活動しているベテラン歌手ですが、ラブバラードを歌い上げるポップス歌手のイメージが強くて、R&Bを得意とするジェイ・チョウとデュエットして大丈夫なのか?と思いました。でも意外なことに、2人のハーモニーは非常にいい感じだったので驚きました。

<曲目>

1. 千里之外(千里離れて)

2. 聴媽媽的話(ママの話を聞こう)

3. 夜的第七章(夜の第7章)

4. 心雨

5. 本草綱目

6. 白色風車(白い風車)

7. 紅模[イ方](真似)

8. 菊花台(菊の花壇)

9. 迷迭香(誘惑の香り)

10. 退後(後戻り)

アルバム
v 張智成(ゼッド・チェン)、「愛情樹(ラブ・ツリー)」 2006-10-05 16:22:29
v 張信哲、『做[イ尓]的男人(君の恋人になる)』 2006-09-29 16:50:49
v 劉徳華 『声音(Voice)』 2006-09-21 09:50:44
v GEMINI  『私人生活(Personal Life)』 2006-09-13 15:46:40
v S翼楽団ー『梅嵐、梅嵐、我愛イ尓』 2006-09-06 10:26:30
v 何潔ファーストアルバムー『発光体』 2006-09-01 14:05:05
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |