中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
理髪師
   2006-08-14 10:50:15    cri

 

日本語題:理髪師

英語題:The Music Box

キャスト

陳坤(チェン・クン/理髪師・陸平役)

第一線で活躍中の人気俳優、2004年には歌手デビュー。

英語名:Aloys

誕生日:1976年2月4日

身長:178cm

体重:65kg

               出身地:重慶市

               出身校:北京電影学院

主な出演作品

 1999年『国歌』

 2001年『巴爾扎克与小裁縫(小さな中国のお針子)』

 2004年『恋愛中的宝貝(仮題:ベイビー・イン・ラブ)』

 2005年『鴛鴦蝴蝶(仮題:オシドリとチョウチョウ)』

曾黎(ズアン・リー/宋嘉儀役)

 前の番組で紹介した袁泉(ユアン・チュアン)とは同期で、ドラマを中心に活躍している女優。映画の主演を務めるのは今回が初めてだそうです。この作品をきっかけに、知名度がアップしたので、彼女にとっては大きな転機になるんじゃないかと思います。

誕生日:9月17日

身長:170cm

体重:50kg

               出身地:湖北省

               出身校:中央戯劇学院

スタッフ】

陳逸飛(チェン・イーフェイ)監督

 油絵画家の陳逸飛(チェン・イーフェイ)が、初めてメガホンを撮った監督デビュー作。

 さすが画家出身だけあって、非常に絵が美しい作品として話題になっています。ところが、陳逸飛(チェン・イーフェイ)監督は、昨年この映画の撮影中に倒れて亡くなってしまいました。非常に残念ですが、この映画は、彼にとって最初で最後の作品となってしまったわけです。

   

ストーリー

 舞台は、日本軍による占領が始まった1930年代の上海です。時代に翻弄される、青年理髪師の叶わぬ恋を軸に物語は展開していきます。

 一流の腕とルックスで人気を集めていた理髪師・陸平が主人公。ある日、陸平は、日本軍兵士の散髪を担当することになりますが、あやまってこの兵士を殺してしまいます。彼は身を隠そうと江南の田舎町へ逃げることにしました。その町には、陸平の先輩が経営している理髪店があり、彼はそこで働き始めます。そして、陸平は、理髪店の娘・宋嘉儀と恋に落ちてしまいます。しかし、彼女はすでに国民党の高官との結婚が決まっていました。

   

レビュー

 最初主役に決まっていたのは、あの姜文(ジャン・ウェン)だったということです。しかし、監督との意見の対立などが原因で、姜文が途中で降板してしまいました。そこで、代役に選ばれたのが陳坤だったというわけです。雰囲気がぜんぜん違う2人ですが、映画の内容や主人公のキャラクターを考えると、むしろ陳坤でよかったのかなと僕は思いました。

 (編集:コオリ・ミン)

映画
v 以和為貴 2006-08-07 10:07:33
v 瘋狂的石頭 2006-07-31 09:59:05
v 我們倆 2006-07-24 10:39:21
v 上海倫巴 2006-07-17 16:12:12
v 青紅 2006-07-10 10:10:23
v 租期 2006-07-03 10:38:56
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |