中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
NO NAME 「慢・慢愛(ゆっくりと愛して)」
   2006-06-23 16:27:18    cri

 NO NAMEのセカンドアルバム、2006年5月リリース。

 デビュー当時は、顔やプロフィールなどを一切公開しないミステリアスな歌手でしたが、今回、セカンドアルバムリリースを機に、メディアに露出するようになりました。CDのジャケット写真で、彼の顔を見ることができますし、テレビに出演したりプロモーション活動を行ったり、いろいろ登場しています。いよいよメジャー路線に向けて発進というかんじです。

    

 セカンドアルバム『慢・慢愛』について、本人からのメッセージ:

 『今年5月、私のニューアルバム「慢・慢愛」が中国大陸で発売となりました。ファーストアルバムと同じく、暖かくてほのぼのとした雰囲気の一枚に仕上がっています。アップテンポの曲も、バラードの曲も入っています。個人的に好きなジャンルの音楽をそろえたつもりです。タイトルの「慢・慢愛」は、「ゆっくりと愛して」という意味です。今の社会は、ファストフードに代表されるように、人々は効率化ばかりを求めています。すると、周りの 人間、特に家族や恋人、友達とのコミュニケーションがおろそかになってしまいます。私は、このアルバムを通して、家族や恋人、友達を大切にし、彼らとの時間をゆっくりと楽しもうというメッセージを伝えたいですね。好きな人と一緒にこのアルバムを聞いて、楽しい時間がすごしてもらえたら、と思います』

    

 お勧め曲:

 1、『等待是愛情的一種方式(待つことも愛情の一つ)』:MusicLandヒットチャートで長期にわたって上位にランクイン。大陸のミュージシャンがNO NAMEのために書き下ろした曲。

 2、『慢・慢愛(ゆっくりと愛して)』:アルバムのタイトル曲。さわやかで軽快なナンバーです。本人も、こういうタイプの音楽が好きだということです。何度も聞いても飽きないのが、彼の音楽の魅力です。

 3、『温柔的力量(やさしい力)』:本人のイチオシ、少しロックティストな曲。CMソングとして台湾でオンエア中ということで、かなり話題となっています。

 4、『就算(それにしても)』:本人が作詞・作曲を手がけたナンバー。彼個人の体験をもとに作られた曲だそうです。歌手として活動している彼ですが、実は10歳のころからクラシックピアノを習っていて、作詞作曲もこなします。ファーストアルバムで作詞に挑戦しましたが、今度のアルバムでは作曲も手がけました。これからは、シンガーソングライターやプロデューサーも目指しているということです。

 5、『短迅息(ショートメッセージ)』:台湾の女性歌手・斉豫(チー・ユイ)とのコラボソング。今まで、趙薇(ビッキー・チャオ)や江美〔王其〕(ジャン・メイチー)のアルバムに参加するなど、ほかのアーティストとのコラボレーションを積極的に行っている彼ですが、今回のニューアルバムでは、初めて自分のアルバムにゲストを迎えています。本人も、斉豫(チー・ユイ)とのコラボレーションが決まった時は、さすがにびっくりしたと話していました。

 (編集:コオリ・ミン)

アルバム
v ミルク@コーヒー 『愛のメロディー』 2006-06-14 20:08:46
v 林俊傑、「曹操」 2006-06-08 11:12:00
v 順子、『Songs For Lovers浪漫情歌』リリース 2006-06-01 11:15:52
v 「阿里郎(ARIRANG)」、アルバム第2弾リリース 2006-05-26 14:55:41
v 王筝 『我們都是好孩子(私たちはみんないい子だ)』 2006-05-19 10:46:03
v 游鴻明(クリス・ヨウ)、『詩人的眼涙(詩人の涙)』 2006-05-12 13:54:37
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |