中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
王筝 『我們都是好孩子(私たちはみんないい子だ)』
   2006-05-19 10:46:03    cri

 『我們都是好孩子(私たちはみんないい子だ)』は、彼女にとって2枚目のアルバムとなります。音楽シーンに入って既に5年目、ますます波に乗っています。

 『我們都是好孩子(私たちはみんないい子だ)』とは、とてもおもしろいタイトルです。王筝に「自分のことをいい子だと思うか」と聞いてみました。彼女は「私は本当にいい子です。勉強もしますし、親の話もちゃんと聞きます。時にはいたずらもしますが、反抗することはあまりありません」と答えてくれました。インタビューをしているときも、すごく熱心に話してくれて、「いい子」だなあという印象を受けました。でも、芯が強くてどこか個性的な部分もある女性でした。

 『我們都是好孩子(私たちはみんないい子だ)』:「この曲は、ある女の子の成長していく姿を歌ったものなんです。しみじみしたメロディーで、聞き答えのある一曲だと思います。以前、高校時代の友達について文章を書いたことがあって、その文章からインスピレーションを得て、この曲が生まれました」(王筝)

 『対イ尓説(君に語る)』:「アルバムの中から『対イ尓説(君に語る)』という曲を皆さんにお勧めします。この曲は、母親が自分の子供に語りかけているイメージで作りました。この曲を全てのお母さん達に捧げたいと思います」(王筝)

 今回のアルバムは、王筝らしさがよく表れていると言われている一枚です。このアルバムについて、彼女は「このアルバムのテーマは、"昔に返る"です。ファッション的な要素はあえて排除しているし、また、電子音も使っていません。純粋な音楽を追求できたと思います。このアルバムを聞いてくれる方々に、穏やかで暖かい気持ちを感じてもらえたらと思います」と話しています。確かに、どの曲を聴いても、暖かい気持ちになり、彼女のイメージにもぴったりだと思いました。

曲目:

             1. 我們都是好孩子(私たちはみんないい子だ)

             2. 想着イ尓 睡不着(君を思って 眠れない)

             3. 一杯カフィ到天亮(コーヒー一杯で夜明けまで) 

             4. 襯衫(シャツ)

             5. 我的心イ尓什麼時候還給我(いつ私の心を返してくれる?)

             6. 明天就要嫁給他了(明日、彼に嫁ぐ)

             7. 対イ尓説(君に語る)

             8. 我的乖(私のお利口さん)

             9. 想把我唱給イ尓聴(私について君のために歌いたい)

            10. 愛イ尓mon cheri(愛してるmon cheri)

アルバム
v 游鴻明(クリス・ヨウ)、『詩人的眼涙(詩人の涙)』 2006-05-12 13:54:37
v 紀敏佳ファーストシングル「落書」 2006-04-23 19:38:46
v 韓雪・『夏・恋情(夏・恋)』 2006-04-16 17:41:45
v 林依輪、ラテンに挑戦 2006-04-03 16:33:10
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |