中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
都市と故郷、シェー族の若娘阿麗沙さんの夢
   2006-01-12 13:01:14    cri

  

 北京の西にある中国の少数民族風情を紹介するテーマパーク「中華民族園」には、全国各地から来た56の民族が住んでいます。その一人が『鳳凰女』と呼ばれるシェー族の若い娘、阿麗沙さんです。

 阿麗沙さんは今年18歳で、去年4月に上京して、「中華民族園」で就職しました。ずっと故郷の福建省に住んでいた阿麗沙さんにとって、北京での就職はまるで夢のようです。憧れの北京生活を体験してみて、阿麗沙さんはいろいろと勉強になり、悟りました。

 「北京へ来て、初めて自分のことが少数民族だと意識したの。中華民族園には、たくさんの少数民族の同僚たちがいます。皆優しくて、とても団結しています。また、観光客にわがシェー族のことが紹介できて、とても誇らしく思っていますよ」

 あっという間に8ヶ月が過ぎてしまいました。冬になると、民族園の観光シーズンが終わりますので。阿麗沙さんはほかの一部少数民族スタッフと共に故郷に帰ります。3ヶ月間の冬休みを過ごしてから、4月にまた民族園に戻るとのことです。家帰りと言ったら、歯にかんで微笑んでいる阿麗沙さんの目に喜びが輝いています。

 「早く帰りたいわ。母の作った「烏飯」(くろはん)を食べたい。でも、私のために多めに作って、残してくれるのかしら。そして、幼馴染たちと一緒に山へ遊びに行きたい。北京には山が少ないね。私の故郷では家のすぐ後ろに綺麗な山があり、皆山遊びが大好きだよ。」

 阿麗沙さんの純粋な笑顔に心を打たれました。「母の手料理を食べたい、友達と山へ遊びに行きたい」、そんな素朴な願いから阿麗沙さんが故郷に対する素直な愛情が覗かれるのでしょう。(つづく)

少数民族
v パキスタン商人の新疆での物語 2005-12-30 16:39:18
v 広西の民族舞踊劇、来年香港で上演 2005-12-23 16:42:05
v ホイ族の画家による絵画展、蘭州で開催 2005-12-23 16:41:41
v 新疆教育学院、学生コンサートが開催 2005-12-23 16:41:18
v 中国民族医薬学会、民族薬品に対する価格優遇政策を実施 2005-12-23 16:40:53
v シュイ書国際シンポジウム、間もなく開催 2005-12-16 14:26:49
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |