中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
都市と夢、シェー族文化の継承
   2006-01-12 13:03:40    cri

   

 シェー族は中国東南部の福建省、浙江省、江西省、広東省、安徽省にまたがって住んでいます。人口はおよそ7万9千人。阿麗沙さんは福建省福安市のシェー族です。中国東部の沿海地区は割りと経済が発達している地域ですね。発展と変化の波が次々と押し寄せてくるので、少数民族ならではの素朴な伝統などを保つのはたいへんです。

 実はシェー族には自民族の言葉がありますが、文字はないのです。今、阿麗沙さんのような若い世代の人は自民族の言葉による歌がほとんどできないそうです。でも、中華民族園での就職を決めた後、阿麗沙さんはお婆ちゃんから一曲だけ教えてもらったのです。歌と言うより、詩のような感じです。

   

 改革開放が進むにつれて、少数民族の生活がどんどん改善され、近代化してきました。一方では、一部伝統的な民族文化が忘れられてしまいましたね。時代の発展と共に、少数民族の独特な伝統文化をいかに保護し、維持していくのはその民族の人々だけではなく、全世界の直面している大きな問題ですよね。中国の少数民族文化も中華文化の重要な一環であり、世界の人々の共同財産ですからね。

 阿麗沙さんは帰省してから、お婆ちゃんからもっと多くのシェー族の歌を習って、今度北京に戻ってから披露してくれると約束してくれました。伝統文化の守りには、若者の努力が必要ですね。(終わり)

 詳しくは1月12日(木)初放送、13日(金)再放送の『55少数民族』でお伝えしますので、どうぞ、お聞きください。

 ご意見やご感想がございましたら、お手紙やメールをください。

少数民族
v 都市と故郷、シェー族の若娘阿麗沙さんの夢 2006-01-12 13:01:14
v パキスタン商人の新疆での物語 2005-12-30 16:39:18
v 広西の民族舞踊劇、来年香港で上演 2005-12-23 16:42:05
v ホイ族の画家による絵画展、蘭州で開催 2005-12-23 16:41:41
v 新疆教育学院、学生コンサートが開催 2005-12-23 16:41:18
v 中国民族医薬学会、民族薬品に対する価格優遇政策を実施 2005-12-23 16:40:53
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |