中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
満州族の作家と画家ーー舒乙先生(2)
   2005-11-04 15:42:13    cri

 

 実は、舒乙先生は有名な画家だけではなく、成功した作家でもあります。理科系出身の舒乙先生は43歳から文学作品の創作にチャレンジしました。その後、優れた才能はすぐ文学界の注目を集め、多くのエッセイ集が発表されました。舒乙先生のエッセイは素朴な言葉と繊細な表現で、人々の心まで感動を伝えています。

エッセイ集『大愛無辺(無限の愛)』は舒乙先生の代表作です。その中に、『父子情(親子の情け)』が収められています。このエッセイは父親と息子の愛情を物語る作品で、2歳、8歳、15歳の時に、父親に対する愛情や、親子の情を描いています。老舎先生が好きな文学愛好者なら、この作品を読んだ後、ほとんどの人が涙を流したとのことです。

 また、文学愛好者に対し、舒乙先生は自分の願いを語っています。

 「文学が好きな若者はできるだけいろいろと体験し、自分の感性を磨いてください。今、話題を呼んでいるインターネット文学は若者の考えを表すのにいいものの、はまり過ぎると、自分の考えを狭めてしまう恐れがあると思います。若いうちに、中国の民間文学や古典小説、外国の古典名著を沢山読んだほうがいいと思います。いつか、きっと自分のものとなり、一生その恩恵を受けられると思います」。

 満州族の出身を舒乙先生はとても誇らしく思っています。満州族と北京人の背景があるからこそ、奥深い中国の北方文化を感じられ、伝えられるだろうと舒乙先生は笑いながら話してくれました。

少数民族
v 2007年第8回中国少数民族スポーツ大会、開催地は広州に決定 2005-10-20 15:32:08
v 新疆の1万人の少数民族の貧困学生、特別奨学金を受ける 2005-10-20 15:28:25
v 中国映画百年祭、民族映画の発祥地雲南省紅河州で開催 2005-10-20 15:25:49
v ラフ族の混声歌唱 2005-10-13 10:36:04
v 季節とチベット族の簡単な紹介 2005-09-29 10:33:50
v チベット族の昔話ー1 2005-09-29 10:22:49
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |