中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
ストレスとイライラ
   2005-10-12 11:32:15    cri

 朝の出勤時、会社に遅れそうなのにそんなときに限って電車が事故でストップ、上司から無理な仕事を押し付けられた、取引先が急に予定を変更してきて大慌て…など等、日常生活でイライラの種は尽きませんね。

 適度なストレスは健康に欠かせないものですが、度を過ぎると病気の引き金にもなります。しかし生きている以上、人間関係にまつわるストレスは常に付いて回るものです。上手にストレスから来るイライラを解消するようにしましょう。スポーツや趣味や友人とのおしゃべり、何か自分に合ったストレス解消法が見つけられるといいですね。

 疲れた自分に「ご褒美」を!

 女性は人間関係から来るストレスのほか、月経というホルモン周期の影響も強く受けているので、月経前に理由もなくイライラしたり、ちょっとしたことで落ち込んだり、感情のコントロールがつきにくくなることがあります。西洋医学的には「月経前緊張症」、東洋医学的には「淤血(おけつ)」と言われているものです。

      

 イライラして人に当たったり、集中力がなくなって仕事でミスしないようにするために、普段から自分の月経のリズムを把握しておきましょう。

 不調な時期はイライラしたり、ちょっとしたことでクヨクヨしても気にしない、こんなときは自分にご褒美、くらい気持ちでいつもよりノンビリモードで過ごしてください。ミネラル不足になるとイライラが強くなりますので、魚介類、海草、大豆製品等をしっかり摂るようにしましょう。食事が偏りがちな人はサプリメントを利用するのも手です。

 鍼灸治療でもこれらの不快な症状を改善し、治していくことができます。自宅や職場の近くに治療院があれば相談してみてください。

                                MSN・ジャパンより

健康第一
v 食欲の秋 スポーツの秋! 2005-10-05 15:28:31
v スッキリ便秘解消法 2005-09-28 09:48:19
v 女性の天敵「便秘」 2005-09-21 13:37:34
v 喫煙は美肌の大敵! 2005-09-14 16:37:08
v 噂のダイエット 2005-09-07 17:50:41
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |