会員登録

春、「オタク」も動き出す!

2013-03-22 10:37:40     cri    

 春が来ました。暖かくなるのに歩調をあわせるように、冬の間、家に引きこもっていた人たちも外を出て、活動を始めました。

 「オタク」と言われた私たちもそうです!

 3月16日、北京のあるメイドカフェ「BlackCat」で、ダンスグループ「FreeJump」が、日本のアイドルグループAKB48のダンスを披露しました。


メードカフェ「Blackcat」

 私が、このようなカバーダンスグループのパフォーマンスを見るのは初めてではありませんが、今回は新しく出来たグループということで、興味を持ってでかけました。

 この小さなお店に集まった観客は約30人。ここで、DVDや動画で何度も見たダンスをナマで楽しみます。


踊っている「FreeJump」のメンバー

 「何回見ても飽きないなあ」と、私の友達が言いました。

 「さっきのステップは間違っていた、こうするはずだよ」とコメントする人もいました。

 この日の踊りは、決して上手とはいえませんが、その踊る姿を見て、一緒に盛り上がって、お互いに交流する。それが、ここに集まる理由ではないでしょうか。


パフォーマンスを楽しんでいるお客さん

 「オタク」の発祥地日本のように「オタク」が集まったりする環境はあまり無い中国ですが、「オタク」と呼ばれる若者は、中国でも少なくありません。常に周りの人が見たら何が楽しいのか理解不能の笑顔で、北京のあちこちに生きています。

 これも、北京の一つの表情でしょうか。

関連ニュース
関連項目
v 全人代取材記 2013-03-09 13:17:09
v 春節の最終日=元宵節 元宵?それとも湯団? 2013-02-22 23:06:51
v 北京龍潭湖廟会 2013-02-14 18:16:58
v 北京の春節 2013-02-08 15:03:18
v 黄色の世界 2012-11-12 16:37:27
v 北京で日本のアニメ・マンガ・ゲーム大ブーム 2012-06-02 17:25:58
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS