会員登録

お便り紹介

2015-06-03 13:59:02     cri    

 愛知県 清須市 鈴木英夫

 北京で地下鉄の路線が増えるそうですね。私の住む愛知県の名古屋市にも地下鉄が走っていますが、路線を乗り換える際、移動がたいへんです。新しい路線は、より深い地下を走るようで階段の上り下りで疲れます。北京ではどうですか。

 埼玉県川口市 中村文

 「中国の旅DX」でみんなが京劇や相声の話をしていたのが、印象に残りました。私もずっと、中国の人は京劇のセリフが分かるのかなと思っていました。私も歌舞伎や能は字幕がないと、さっぱり分かりません。あと、漫才が貴国でも日本でも「お笑い芸人が面白いことを言う」になっているという指摘は確かにそうだなと思いました。それから、80年代に貴国を旅行した時、どこでだったかは忘れてしまったけれど、電車の車内放送で漫才を流していたことを懐かしく思い出しました。

 愛知県岩倉市 杁本直正

 CRIの運動会?つなひき、縄跳び…部ごとで参加しているのでしょうか?以前、バトミントンだったと思いますが、胡徳勝さん、丹羽麻衣子さんが出られた事を記憶しております。日本語では、どなたが何の種目に?そして、成績は?

 中国でも熊本のくまモンは有名、勿論、ふなっしーも…岩倉市はいーわ君です、もっと有名になればいいのですが…

 徳島市国府町 福山恵一

 架け橋の紙面に王丹丹部長のお写真が載っていましたね。僕は美人に弱いんですよ。みんな中国の人はべっぴんさんが多い。特に放送局で働いていらっしゃる方々は、知的美人。とてもひかれます。

 また、中国語を勉強していますが、なかなか努力が足りないのか覚えません。私の勤務先の室長はとても中国語が上手で、舌を巻いてしまいます。自分も一つ覚えて二つ忘れないよう努力します。しっかり勉強します。

関連ニュース
お便り
v お便り紹介 2015-05-27 15:38:16
v お便り紹介 2015-05-20 14:31:29
v お便り紹介 2015-05-13 14:39:13
v お便り紹介 2015-05-06 16:39:13
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS