会員登録

お便り紹介

2015-05-13 14:39:13     cri    

 山口県美祢市 堀田正昭

 こちらは桜が終わり、つつじの花が咲いています。桜前線は東北の方に上がり、北海道へ登って、やがて東北の方でもつつじが咲いたという便りが来ると思います。こちらでは、毎日のように嫌な事件が発生して、大変住みにくい世の中になったものだと思っています。

 今の季節が一番良い時期だと思い、旅行にもってこいの季節だと思います。また5月頃どこかに行こうと思っています。皆様、身体に気をつけて頑張ってください。またお便り出します。

 福岡県遠賀郡 外村周三

 私は、香港の俳優にとても興味があります。私のNO.1は、ジャッキー・チェン(成龍)です。2番目は、サモ・ハン・キンポー(洪金寶)です。ところで、北京でも映画やドラマの有名なロケ地はありますか?また、2014年、1番ギャラが多かった俳優は誰ですか?また、最近のサモ・ハン・キンポーさんの事も中国人物辞典で取り上げてください。

 私は昔、小学校のころ、TVのNHKで三国志の人形劇をよく見ていました。とても面白かったのを覚えています。できれば、NHKの三国志テーマソングをまた聞いてみたいです。リクエストします。そちら中国でも三国志は人気はありますか?三国志の主な舞台はどこですか?北京あたりですか?それとも上海あたりですか?

 愛知県岩倉市 杁本 直正

 せっかく、日本に来たのに王洋さん、炊飯ジャー、お掃除ロボットを買わなかったそうで残念でした。そう、中国では200Vですからね。友達のお土産、やたら、中国の人は友達のお土産にこだわりますね。日本のTVでも見ましたが、友人、知人、親戚のお土産を買っていかれます。爪切り、化粧品、炊飯ジャーみんな自分のものではなく人のものといった様子でした。

 追伸

 今年のGWは仕事、ボランティアなどで終わってしまいました。それでも、上の子供とプロレスを見に行ったことが良かったです。中国にもプロレスはありますか?

 京都府木津川市 関 真則(せき まさのり)

 日本では、食べ物に繊細な言葉の表現があります。コロッケでは「サクサクとした」などの美味しそうな言葉の表現がたくさんあります。中国語では食べ物に繊細な言葉の表現はありますか。先ほどの、コロッケの「サクサクとした」などの言葉の表現です。教えてください。

関連ニュース
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS