会員登録

お便り紹介

2015-05-27 15:38:16     cri    

愛知県名古屋市 鈴村文吾

 日本では、気温が上がり、夏のきざしを感じられるようになりましたが、北京ではいかがでしょうか?

 貴局の放送を半年ほど前に偶然見つけ、それ以来聴かせていただいている高校生です。日本のメディアにはない、違った視点からのニュースや様々な知識を得ることができ、ありがたく思っています。

 先日、桂林へ3泊4日の旅をしてきました。中部国際(名古屋)-上海浦東-広州白雲-桂林と、15時間かけての道のりは大変でしたが、石灰岩でできた美しい山々と川は非常に感動的でした。また、桂林地区をあげての環境的取り組み(電動車や市街地の徹底した清掃…)もすばらしかったです。異文化を体感する楽しさ、大切さを実感しました。

石川県金沢市 矢神直樹

 貴国には温泉はありますか?私が生まれ育ち、住んでいる石川県は、岐阜県との県境に白山(はくさん)という休火山をかかえています。この狭い石川県に温泉が6つもあるのも、白山のマグマが県内の地下に延びているのが原因でしょう。そのため、石川県民の中には「われわれの足もとに爆弾が横たわっている」という人がいます。

 しかし、この山は大きな台風が石川県に入るのを食い止めてくれます。われわれ石川県民に、こういう恵みを与えてくれる山を爆弾扱いしなければならないと思うと、私は心の中に沈積するものを感じます。

 貴国に温泉があるなら、貴国人民で国内の温泉にお出かけになる方は多いのでしょうか?また、わざわざ日本の温泉地に起こしになる方もいらっしゃるのでしょうか?

新潟県中魚沼郡 江村守、たつこ

 你好!来信谢谢。日本語部の皆様、お元気でお過ごしのことと存じます。こちらは桜見の時期も過ぎ、そろそろ農作業が始まりました。三寒四温というのでしょうか?暑い日と寒い日があります。早いもので、今年ももう少しで半年過ぎるようですね。月日の流れは早いものですね。

 貴局の放送でこちらにいらっしゃる中国の旅行客の方達は年間に二百万人位と聴きました。テレビだったか、ラジオだったか、忘れてしまいましたが、いずれにしても大歓迎です。

 こちらは時々地震も発生しますが、至って平穏です。余裕がありましたら、いつでもおいでください。それから、民間レベル、草の根レベルでの交流が深まっているようで、とても嬉しく思いました。えらい人達が角を突き合わせているだけで、ほとんどの日本人は平和と繁栄を心から願っています。

沖縄県名護市 仲村昌二

 ここ日本では、交通ICカードが各地に登場しています。一枚で路線電車・路線バスが使えるICカードをいいます。関東地方のPASMO、関西地方のICOCAなどがそれです。ここ沖縄県も誕生しました。その名はOKICA(オキカ)です。

 那覇市内を走る沖縄都市モノレール(ゆいレール)、および沖縄本島内を走る琉球バス交通・沖縄バス・那覇バス・東陽バスなどの路線バスが使える交通ICカードです。利用開始はゆいレールが2014年10月1日から、その他は2015年4月28日からです。自分も2015年4月28日にOKICAを購入して、既に利用しています。では、またお便りを出します。

関連ニュース
お便り
v お便り紹介 2015-05-20 14:31:29
v お便り紹介 2015-05-13 14:39:13
v お便り紹介 2015-05-06 16:39:13
v お便り紹介 2015-04-29 14:48:12
v お便り紹介 2015-04-22 10:44:36
v お便り紹介 2015-04-15 13:36:23
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS