会員登録

お便り紹介

2015-04-29 14:48:12     cri    

神奈川県横浜市 小野澤 栄

 今回の「中日交流カフェ」で王洋さんが日本製の炊飯ジャーを買うと言っていましたね。白米を炊いて食べる国はたくさんありますが、地域ごとに嗜好が違うのでしょうね。以前、中東地域では焦げたご飯が好まれるので、中東に輸出する炊飯ジャーは温度設定を高めにしている、という話を聞いたことがありました。中国、韓国、日本は、ほぼ同じような炊き加減の白飯を食べている印象がありますので、日本で購入した(日本国内向けの設定となっている)炊飯ジャーで炊いたご飯も、中国人にも通用する炊き上がりなのでしょう。もし機会があれば、日本で購入した炊飯ジャーと、日本から中国に輸出された炊飯ジャーで、同じお米、同じ水加減で炊き比べてみたいですね。

兵庫県明石市 矢倉 徹也

 スタッフの皆さんこんにちは。番組でアースデイライブがあったことを知りました。すばらしいアーティストでの共演だったのですね。番組でゆっくり楽しませて頂きました。もうすぐゴールデンウィークですが、スタッフの皆さんはこの良い季節に旅行などされるのでしょうか?

 番組で紹介頂ければと思います。それではまたレポート致します。再見。

香川県綾歌郡 北本 輝子

 この4月から始まったキーワードチャイナは、従来の中国語番組と異なり、中国の今の話題を中国語にして学ぶということで、面白い試みであると思います今日はジョギングでタイムカードが使われているということが紹介されましたが、合理的であると思うとともに、そこまでしてジョギングが必要なのか、という気持ちになりました。そのあたりは文化の違いかもしれません。

栃木県大田原市 小笠原 広行

 昨今の両国関係の最新情報を知る為、以前にも増して拝聴することが多くなりました。アジア・アフリカ首脳会議で進展も気になるところです。でも「ハイウェイ北京」を拝聴していると、難しい政治問題に関係なく、貴局とリスナーとの放送を通じての親密な信頼関係の中で毎日続く「キャッチボール」を感じ、とても幸せな気分になります。中国からの観光客はまだ当地にはいらしていないようですが、四季折々に変化する那須野ヶ原の自然も楽しんでほしいものです。ではまた。

関連ニュース
お便り
v お便り紹介 2015-04-22 10:44:36
v お便り紹介 2015-04-15 13:36:23
v お便り紹介 2015-04-08 14:13:11
v お便り紹介 2015-04-01 16:16:43
v お便り紹介 2015-03-18 14:02:50
v お便り紹介 2015-03-04 13:48:24
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS