会員登録

お便り紹介

2012-05-10 16:52:30     cri    

 ■静岡県藤枝市 小山敦史様より

 中国の旅で、海南島の様子を伺い、海南島に行ってみたくなりました。そして、そのジャックフルーツを食べてみたいです。ところで番組の中で海南民謡が流れていましたが、海南島の方言で歌っているのでしょうか?福建語のような感じですね。それにしても中国は広いです。

 ■静岡県浜松市 外山芳宏様より

 4月のレポートとなります。

 中日交流カフェは多くのリスナーの意見や感想が分かり、同じリスナーとしていろいろと勉強になります。更に、曲も何曲が聴け、リラックスできますし、最後では、お誕生日コーナーもあり、充実しているように感じます。余談の中での延安の話はもっともっと聞きたかったので、別の時間を設けて、是非とも、お話を聞きたいです。

 ■福岡県豊前市 ファイヤー・ストーム様より

 CRI 日本語部の皆さん、こんばんは!

 貴局より、登録番号をいただき、ようやく1年が過ぎましたが、お便りは、まだ数えるほどしかしていません。ぼちぼちではありますが、いろいろと質問したいと存じますが、すでに質問されることと、重複する場合があるかもしれませんが、お許し願います。

 ■奈良県生駒市 山崎文久様より

 私は時々、スポット的に貴局を拝聴していますが、貴局へのレポートは約2年振りになります。貴局から、随時サービス案内やアンケート紹介をいただいており、サービス提供に感謝しています。昨年は、周知のように日本では東日本大震災があり、各国の支援を受けまして、日本人として貴国に対して、感謝しています。私の住むエリアは直接の影響を受けておりませんが、日本全体が間接的に、また経済的にも影響を、今も継続して受けています。普通の生活を維持できる環境を幸いに感じています。

 今日の放送の中で、一番関心があったのは、銀行の話題です。私は金融機関関係に長年勤務しておりまして、銀行の利ザヤや収益性において、現在の日本とはかなり違っておりますので、興味を持って聴いていました。自由化のニーズが、日本でも過去にあったように、今後ますます高まっていくように思考します。

 日本と中国は近くでありながら、文化や歴史の違い、島国と大陸の考えの違いから、お互いの理解がいつも不十分であると考えています。海域の問題が現在はクローズアップされていますが、友好的に協議が進められるよう期待しております。

 今後も短片的ではありますが、海外放送リスナーとして聴取続けていきますので、局のますますの発展を期待しております。

 ■群馬県前橋市 井田隆之様より

 「楽しい中国語」は中国語講座ですが、その番組名通り楽しい番組だと思いました。また、キャッチフレーズの度胸、愛嬌、演技力も的を射ていて良いと思いました。

また、中日交流カフェで日本語弁論大会特別賞受賞者のスピーチとインタビューを聞きましたが、日本語が本当に上手だなと思いました。

 第2次世界大戦では中国に対して、日本は加害者でしたが、若い中国人大学生がインタビューに答えて「日本企業に就職したい」とのこと。本当に感謝です。

関連ニュース
お便り
v お便り紹介 2012-05-03 15:58:33
v お便り紹介 2012-04-26 13:26:03
v お便り紹介 2012-04-19 14:50:10
v お便り紹介 2012-04-12 15:53:32
v お便り紹介 2012-04-05 16:09:06
v お便り紹介 2012-03-22 16:41:00
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS