会員登録

お便り紹介

2012-05-03 15:58:33     cri    

■神奈川県川崎市 及川三晶様より

 「今日の「ニュース」で述べられていましたが、北京モーターショーが始まりましたね。世界有数の規模で開催されているそうですね。日本のニュースでも報道されていました。中国は自動車大国から自動車強国になる努力を続けているんですね。

 このモーターショーの様子を是非、「中日交流カフェ」の新聞からの話題などで取り上げていただけないでしょうか。」

■愛知県清須市  鈴木英夫様より

 「今日の「チャイナ・ファイル」では中国の吉野家の値上げの話題も取り上げられていました。吉野家が中国にも進出していたのですね。初めて知りました。

 こちらではお客さんは圧倒的に男性が多く、短時間で食事を済ませるために来店する人が多いようです。そちら北京ではどういった利用のされ方をしていますか。

 私は、いつも、運動帰りに、吉野屋に寄ります。日本と違って、吉野家は、中国では、普通のファミレスの感じです。カップルもいますし、子供づれの家族もよく見つかります。

 牛丼以外に、ここで、デザートも食べられます」

■栃木県足利市 高橋信浩様より

 「「楽しい中国語」ですが、講座と言うよりも、番組を、と言うところがとても良い視点だと思います。番組として聴けるところが嬉しいです。

 私は、中国語は漢字を使っているので、覚えやすいのかと思っていましたが、CRIの放送を聞いて、発音の複雑なことにびっくりしました。学生のとき、第二外国語でスペイン語を選択していましたが、発音は日本語に近かったので、言語の不思議を垣間見ました。CRIの講座でも、いろいろな中国語にまつわるエピソードなど聞けますので、番組と言う視点は、私にとってはとても良いです。

 そういえば、私が、山形に勤務していたときに、ハルビンから来たと言う中国の女性と一緒に働いたことがありますが、日本語ができたので結局、中国語は覚えませんでした。」

■岐阜県海津市  田中正仁様より

 「日本語部スタッフの皆さん、お元気にお過ごしでしょうか?4月もまもなく終盤ですが、私の住む地方も桜が散って気温も20度に達してだんだんと暑い時期へ向かおうとしています。中国の南部地域でも気温が20度を超えて、住民ももう半袖姿でいらっしゃるのかなと思います。

 昨日21日は、私の誕生日でもありまして、先日18日放送の中日交流カフェでリスナーの誕生日コーナーにて私の名前が読まれまして、担当からのバースデーソングも地味でしたがお祝いして下さりありがとうございます。私も、以前からこの番組で誕生日コーナーを言ってほしいとの希望をしていましたから、実現出来たと言えますね。他の海外からの日本語放送の番組にも誕生日コーナーがある反応があったのか、番組をより人気を呼びたい多くのリスナーもこのコーナーを作ってほしいとの要望が叶え出来たものだと言えます。今後の中日交流カフェも、中国と日本との交流のため、リスナーのために対象としたコーナーがより人気を呼んでほしいなと願っています。」

■群馬県渋川市 鈴木義一様より

 「週末の「チャイナファイル」は各分野から興味ある出来事を取り上げてくれるので楽しみです。今現在の中国で何が起き、何が話題になっているか、毎回楽しみです。日本の外食産業の中国への拡大はますます進んでいるようですね。

 日本国内では値下げ競争が行われていますが中国では値上げなのですね。

 震災からの復興は中国の早さに比べ遅れが目立ちます。復興事業関係だけでも早く進める方法を政府も議員も考えて欲しいです。」

関連ニュース
お便り
v お便り紹介 2012-04-26 13:26:03
v お便り紹介 2012-04-19 14:50:10
v お便り紹介 2012-04-12 15:53:32
v お便り紹介 2012-04-05 16:09:06
v お便り紹介 2012-03-22 16:41:00
v お便り紹介 2012-03-15 16:48:41
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS