会員登録

お便り紹介

2012-04-26 13:26:03     cri    










src="mms://media.chinabroadcast.cn/japanese/rakugo20120420.wmv"

type="video/x-ms-wmv" width="330" height="330">

■2012-04-22  奥村正隆様より

「日本の話芸と中国の話芸の競演という方法も思考していただきたい、その表現の違いや両国民の笑に対する違いとともにその違いを語り合うことでそれぞれの持つ背景がより理解できるのではないでしょうか、今まで紹介という形でなされ、ある程度の理解者が参加するという形式から進ませるためにも必要な視点であり今後の企画に導入願いたいものです、その背景を容易にするのがインタ‐ネットであり、貴局の日常の中にあると思う、今後の更なる新企画が楽しみです……」

関連記事はこちら/1061/2012/04/20/147s191023.htm

■2012-04-24 古賀富治男様より

「私は30年近く前に、北京放送を聴いておりましたが、事情により今日まで中断しておりました。最近また聴きはじめましたが、中波1044khzの電波入りにくく、インターネットを開いてみましたら、動画まで見れるようになっており、放送の進歩に驚いております……」

関連記事はこちら/782/2011/08/02/143s178566.htm

■滋賀県彦根市 西沢一宏様より

「貴局は今アジアで注目されている国 中国の政治、経済、文化を知る上でインターネットが苦手で未だに携帯電話を持たないアナログ人間の私にとって必要不可欠なものです。

今回は10分しか聞いていませんが、『楽しい中国語』の中での中国の少数民族や方言の話は興味深く聞かせていただきました。中国の事は知っているほうだと思っていたら、貴局の放送を聞いて知ることが多いのです。よってこれからも聴き続けたいと思います……」

■福岡 良永恵子様より

「仕事で疲れ、テレビも見たくないとき、北京から流れてくる、バラエティに富んだ放送に、とても、癒され、楽しんで聞いています。端午節のころ、中国を旅しようと思っています。ところで、おたずねですが、今年の端午節はいつごろでしょうか?端午を迎える庶民の活気づいた雰囲気を少しでも、感じたくて、おたずねしました……」

■神奈川県 及川三晶

「ところで、今日の『中日交流カフェ』の番組内で貴局のホームページに長野県のリスナーの皆さんから届けられた桜がアップされていることに触れらていましたので、早速アクセスして桜の開花前から葉桜になるまでの様子を拝見いたしました。写真が上手く撮れていてとても綺麗ですね。感動しました。北京で咲く桜も素晴らしいですね。自分は満開の桜より少し前くらいの七~九分咲き程度の頃が花に勢いがあるような感じがして好きです。素敵な写真をホームページにアップしてくださりありがとうございます……」

関連ニュース
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS