転倒したお年寄りを助けた男性 腎臓結石が排出され話題に

2024-06-08 18:42:30  CRI

 ネット上で公開された動画のスクリーンショット

 中国の江蘇省南京市では最近、腎臓結石の砕石手術を終えたばかりの男性が、転んだお年寄りを助けた結果、結石の一部が排出されたという不思議な出来事がありました。

 7日午前7時ごろ、南京市の地下鉄駅で70代の男性がエスカレーターで駅を出ようとした際に転倒し、持っていた卵を落としてしまいました。すると、男女二人が物音を聞いて事故に気づき、エスカレーターに駆け寄りました。さらに、エスカレーター脇の階段を降りていた別の男性も異変を聞きつけ、素早く階段を駆け下りてきました。3人のうち2人がお年寄りの体を支え、1人が緊急停止ボタンを押すという迅速な対応のおかげで、大事に至ることはありませんでした。

 その後の警察の調べによりますと、階段を駆け下りた男性は南京大学の教師で、最近腎臓結石の砕石手術を受けたばかりで、腰に強い痛みを感じていました。お年寄りが転んだことを知った瞬間、彼は痛みを忘れて階段を駆け降り、お年寄りを抱き上げて、動いているエスカレーターでお年寄りがケガをしないよう防ぎました。その後、彼は腰の痛みが軽くなっていることに気づき、病院で検査したところ、結石の一部がすでに排出されていることがわかりました。彼は「きっといいことをしたごほうびだ」と笑って言いました。

 3人の善意ある市民が転倒したお年寄りを助けた様子が動画で公開されると、ネットユーザーからの賞賛が相次ぎました。人助けをして結石が排出されたという不思議な出来事として、口コミでどんどん広がっています。(藍、鳴海)

KANKAN特集

ラジオ番組
KANKAN特集