米国のやり方は一つの中国の原則と中米間の三つの共同コミュニケに著しく反する=外交部

2024-05-21 18:28:53  CRI

 外交部の汪文斌報道官は21日の定例記者会見で「米国のやり方は一つの中国の原則に著しく反しており、台湾は中国の領土の不可分の一部だ」と強調しました。

 汪報道官は「米国のやり方は一つの中国の原則と中米間の三つの共同コミュニケに著しく反し、台湾地区とは文化、ビジネス、その他の非公式関係のみを維持するという米側の政治的約束に深刻に背き、『台湾独立』分裂勢力に重大な誤ったシグナルを送っている。中国はこれを強く不満とし、断固として反対し、既に米側に厳正な申し入れを行った。世界に中国は一つしかなく、台湾は中国の領土の不可分の一部である。台湾問題は中国の核心的利益の中の核心であり、中米関係において最も越えてはならないレッドラインである。中国は一貫して、米台がいかなる形でも公式に往来することに断固反対し、米側がいかなる方法、いかなる口実で台湾事務に干渉することにも断固反対する」と述べました。(SUI、坂下)

KANKAN特集

ラジオ番組
KANKAN特集