外交部 国際社会がいかなる形の「台湾独立」も反対するのは正義の声であり平和の声だ

2024-01-15 20:05:06  CRI

 ロシア外務省のザハロワ報道官はこのほど2024年の台湾地区の選挙結果について、ロシア側はいかなる形の「台湾独立」にも反対し、すべての外部勢力に対して地域の安定と国際安全保障を破壊する挑発的な行動をせぬよう呼びかけました。

 中国外交部の毛寧報道官は15日の定例記者会見でザハロワ報道官の発言について、中国はロシア側の態度表明を賞賛すると述べました。

 毛報道官は、「これは国際社会の正義の声であり平和の声だ。国際社会が国連憲章と国際関係の基本準則を断固として守るという広範な共通認識を体現したものであり、時代の流れと歴史の大勢を代表する発言だ。われわれはこれらの国々の中国の正義の立場に対する理解と支持に感謝する」と述べました。

 毛報道官はまた、「台湾の島内情勢がいかに変化しても、世界に中国は一つしかなく、台湾が中国の一部であるという基本的事実を変えることはできない。台湾は従前から一つの国ではなかった。過去にもそうでなかったし、今後もなおさら不可能だ。われわれは、一つの中国の原則を堅持する国際社会の普遍的な共通認識と確固たる構図が必ずや、さらに強固になると確信する。『台湾独立』の分裂と外部勢力の関与に反対し、国家統一を勝ち取る中国人民の正義の事業は必ずや、より多くの理解と支持を得られる」と強調しました。(張、鈴木)

KANKAN特集

ラジオ番組
KANKAN特集