在日本中国大使館 日本の台湾地区選挙への祝賀についてコメント

2024-01-14 15:15:11  CRI

 台湾地区の選挙結果が発表され、日本の外相が公然と祝賀の意を表しました。これを受けて、在日本中国大使館は「日本のやり方は中国の内政に甚だしく干渉し、一つの中国の原則に著しく違反し、中日間の四つの政治文書の精神に深刻に背いたものであり、われわれは強烈な不満と断固たる反対を表すとともに、日本側に厳正な申し入れを行った」とコメントしました。

 大使館はまた「台湾は中国の台湾であり、台湾地区の選挙は中国の内部問題である。一つの中国の原則は国際関係の基本準則であり、国際社会の一般的な共通認識でもある。中国は一貫して国交樹立国と台湾の間のいかなる政府間往来にも反対している」とした上で、日本に台湾侵略の歴史を深く反省し、台湾問題における約束を適切に順守し、「台湾独立」勢力にいかなる誤ったシグナルも発信せず、台湾海峡の平和と安定、中日関係にトラブルを生じさせないよう求めました。(Lin、坂下)

ラジオ番組
KANKAN特集