外交部 米国の行動は国際経済貿易のルールを深刻に破壊

2023-11-28 19:58:01  CRI

 外交部の汪文斌報道官は28日の定例記者会見で、米国の経済的な脅しに関する記者の質問に答えました。

 汪報道官は、「米国がありもしない安全を理由に、中国企業と他国との協力を何度も破壊したことは経済的な脅し行為だ。関係国が安全保障上の脅威であるという信頼できる証拠を出すよう米側に要求しても、米側は言葉を濁すだけだ。中国は米国が国家安全保障概念を一般化し、経済貿易問題を政治化、武器化、一般化し、産業界と企業間の正常な投資経営活動を妨害することに一貫して反対している。米国の行動は国際経済貿易のルールを深刻に破壊し、世界の産業チェーンとサプライチェーンの安全と安定に衝撃を与えるもので、人心を得られず、思い通りにはならないだろう」と強調しました。(TONG、坂下)

ラジオ番組
KANKAN特集