いかなる規制や圧力も中国の科学技術と産業の進歩を阻むことはできない=外交部

2022-08-10 20:56:26  CRI

 バイデン米大統領はこのほど、『CHIPS法(CHIPS and Science Act)』に正式に署名しました。これについて、外交部の汪文斌報道官は10日の定例記者会見で、「いかなる規制や圧力も、中国の科学技術の発展と産業の進歩を阻むことはできない」と指摘しました。

 汪文斌報道官はまた、「米国のこの法案は『米国の科学技術と半導体産業の競争力を高めることを目的とする』と主張しており、米国本土の半導体産業に巨額の補助金を提供し、特定の産業に対する優遇政策を推進するものだ。しかし、その中には関連企業に対する中国での正常な投資や経済貿易活動、中米間の正常な科学技術協力を制限する条項が含まれている。これは世界の半導体サプライチェーンを歪め、国際貿易に混乱をもたらすことになる。中国側はこれに断固として反対する」と表明しました。(オウギ、MN)

ラジオ番組
KANKAN特集