会員登録

楊丞琳 (レイニー・ヤン)/『天使之翼(エンジェル・ウィングス)』

2013-09-23 09:53:16     cri    

 発売日:2013/08/30

 言語:北京語

 ジャンル:POPS

 【アルバム紹介】

 中華圏で「可愛いの教祖」と呼ばれている楊丞琳 (レイニー・ヤン)は、台北生まれの29歳。2000年に、アイドルグループ「4 in Love」としてデビューしました。当時、4人のメンバー(clowdie 曇、sunnie 晴、rainie 雨、windie 風)には、それぞれ天気に因んだ名前が付けられていたんですが、彼女には雨にちなんだ「レイニー」が付けられていました。グループは2年後に解散しましたが、レイニーはしばらく女優やタレントとして活動していました。当時出演したドラマには、台湾版『花より男子』や台湾版『あすなろ白書』などヒット作品もあります。

 そして2005年にアルバム『曖昧』で鮮烈なソロデビューを果たし、中華圏で大ヒットしました。この曲の日本語バージョンも2010年にリリースされ、レイニーの日本デビュー盤にもなりました。ソロデビュー後、毎年1枚のペースでアルバムを発表し、数々のヒットを飛ばしています。2012年4月には、日本では初となるソロイベント「"Rainie Live & Fan Meeting 2012"」を行いました。

 そんな楊丞琳 (レイニー・ヤン)の2013年の新作は8枚目のアルバムで「天使の翼」をキーワードに、「傷だらけになっても、幸せを手に入れるために勇気を出して飛び立とう」とすべての人に発信しています。このアルバムは、先月末の発売以来、台湾のヒットチャートをはじめ、アジアの計60のヒットチャートで初登場1位を獲得し、好調な滑り出しを見せています。レイニーもこのアルバムの大ヒットに合わせて先日、台北市内で記念イベントを開催しました。このイベントで応援に駆けつけたのは、レイニーと親交のあるイケメン俳優・鄭元暢(ジョセフ・チェン)です。ジョセフはこの日、ヒット祈願の言葉を書き込んだ大型パネルをプレゼントしたそうです。

 【収録曲】

 01. 天使之翼

 02. 被自己綁架

 03. 孤独是一種安全感

 04. 勇敢很好

 05. 顛倒

 06. 不被祝福的幸福

 07. 小聡明

 08. 魚鰓

 09. 一小節休息

 10. 匆忙人生

関連ニュース
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS