会員登録

陶喆 (デビッド・タオ)/『再見你好嗎(Hello Goodbye)』

2013-07-29 09:55:21     cri    

 発売日:2013-06-18

 ジャンル:ポップス/R&B

 言語:北京語、台湾語、英語

 【アルバム紹介】

 台湾を代表するR&B歌手の陶喆(デヴィッド・タオ)は1969年、有名な歌手の父と京劇役者の母の間に生まれ芸能一家に育ちました。高校の時にアメリカに生活の場を移し、大学時代に音楽の才能を見出されました。当初は作詞・作曲家として活動を開始し、L.A.BOYZや陳淑樺(サラー・チェン)、莫文蔚(カレン・モク)などの人気スターたちに曲を提供しました。その後、芸能の道も勧められ、1997年12月に台湾で本格的な歌手活動をスタートしました。

 陶喆(デヴィッド・タオ)は通算8枚のスタジオアルバムを発表しており、数々のヒットを飛ばしています。そして、今年4年ぶりとなる待望の新作アルバムをリリーしました。今作はアルバムコンセプトやジャンルを設定せず、彼の音楽の原点に帰って各楽曲に合うアレンジやパフォーマンスを追求した意欲作となっています。

 4年ぶりに音楽シーンに復帰した陶喆 (デビッド・タオ)はこのほど、新譜を引っさげて今年9月に北京でコンサートを行うことも発表しました。久々の北京ライブなので、ファンから大きく期待されています。また、デビッドがこれから始まる江蘇衛星テレビの音楽系リアリティ番組『全能星戦(セレブリティ・バトル)』にも出演することが決まっています。リアリティ番組初参戦ということで、彼のバラエティに富んだ歌声を楽しみにしている人も多いでしょう。新作リリースとあわせて、音楽活動全開の一年になりそうですね。

 【お勧め】

 「一念之間(束の間)」:アルバムのファーストOAトラックとして各局でパワープレイされている曲。

 「逗陣兄弟(BROTHERS TOGETHER)」:人気若手、盧廣仲(ルー・グワンチョン)をフィーチャリング・ゲストに迎えた友情ソング。

 「上愛唱的歌(お父さんの好きな歌)」:同じくミュージシャンとして知られ、去年亡くなった父親、陶大偉(タオ・ダーウェイ)へ贈る台湾語の曲。ミュージシャンとしての父親の姿を思い出しながら一緒に過ごした日々を忍ぶ感動的なミディアムナンバーです。

 「好好說再見(GOODBYE FOR YOU)」:台湾のオーディション番組出身の若手女性シンガー・關詩敏(シャロン・クアン)とデュエットした悲しいラブソング。

 【収録曲】

 01. Hello

 02. 勿忘我

 03. 一念之間

 04. 逗陣兄弟 (feat.盧廣仲)

 05. 真愛等一下 (feat.蔡健雅)

 06. 好好說再見 (feat.關詩敏)

 07. 上愛唱的歌

 08. 那個女孩 (feat.盧廣仲)

 09. The Promise

 10. 因為愛 (富邦慈善基金會形象曲)

 11. 小小的你

 12. All for Joy (feat.關詩敏)

 13. 逗陣兄弟

関連ニュース
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS