会員登録

庾澄慶(ハーレム・ユー)/『関不掉的月光(HARLEMOON~消せない月光~)』

2013-05-27 16:18:06     cri    

 【アルバム紹介】

 庾澄慶(ハーレム・ユー)は1961年7月生まれの52歳。中華圏音楽シーンでは「音楽頑童(音楽の腕白小僧)」の愛称で親しまれています。特に、迫力満点のライブにも定評があり、今でもライブでは50代とは思えないほどの歌声を披露しています。

 ハーレムは、1984年に映画主題歌を歌ったことで芸能界入りし、86年に正式にアルバムデビュー。1998年から、5回にわたって台湾版グラミー賞「金曲奨」にノミネートされましたが、念願の受賞を果たしたのは2001年、14枚目のアルバムで第13回金曲奨で最優秀男性歌手賞に輝きました。近年は音楽活動よりもバラエティ番組の司会者としての活動が多くなっていましたが、そんなパーソナリティとしてのトーク力を発揮して、昨年の音楽系リアリティ番組『中国好声音(The Voice of China)』の審査員として再ブレイクしました。これをきっかけに、歌手活動を再開し、今年5月に06年の『戒不掉』以来7年ぶりとなる新作アルバムをリリースしました。

 新作アルバムはハーレムの今の心境を繊細に表現した哀愁たっぷりのロック・バラード「関不掉的月光(消せない月光)」や『中国好声音(The Voice of China)』をきっかけにデビューした大型新人・吳莫愁(モモ・ウー)とのコラボナンバー「我要給你(I for you)」、台湾のバンド・旺福の姚小民(ヤオ・シャオミン)が楽曲を手がけたレトロなポップチューンで恋愛映画『在一起』の主題歌「在一起(TOGETHER)」など全10曲を収録。

 中でも、中華圏のNO.1司会者、小Sこと徐熙娣(シュー・シーディ)をフィーチャリングゲストに迎えたラブソング「哈你歌(ハニー・ソング)」が注目されています。

 この曲はPVもインターネットで話題となっています。この中でハーレムと小Sは夫婦役を演じていますが、設定は若いカップルが長い人生を共に歩んでいくというもので、彼らの成長をコメディタッチで描いています。バービー人形とそのボーイフレンド・ケンをイメージしていて、若いころのペアルックから、すっかり老け込んだ老け顔メイクまで2人がいろんな特殊メイクに挑戦し、コミカルでハートフルな内容に仕上がっています。このPVもぜひネットでチェックして下さいね。

 【収録曲】

 01. 関不掉的月光 (八大韓流ドラマ『親愛的瑞英』『風之畫師』エンディングテーマ)

 02. 指甲油

 03. 凱文克萊不讓步

 04. 哈你歌FEAT. 小S=徐熙娣(シュー・シーディ)

 05. 在一起 (恋愛映画『在一起』の主題歌)

 06. 我要給你 FEAT. 吳莫愁(モモ・ウー)

 07. 下個雨季 (八大韓流ドラマ『慾望女王』及び緯來『玻璃面具』オープニングテーマ)

 08. 小太陽

 09. 不夜城的咖啡店

 10. 腳踏車

関連ニュース
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS