会員登録

傷城(日本語題:傷だらけの男たち)

2009-01-05 14:36:13     cri    

 舒淇(スー・チー)

 本名:林立慧(Fanny)

 生年月日:1976年4月16日

 出身地:台湾

 高校在学中にモデルデビュー。19歳の時、出版社にスカウトされ、その後、香港映画界でデビューし、その後台湾金馬賞の助演女優賞にノミネートされる。1997年第16回香港電影金像賞の最優秀新人賞、最優秀助演女優賞を獲得。

 【主な出演作品】

 1988年 風雲雄覇天下(ストムライダーズ)

 美少年之戀(美少年の恋)

 玻璃之城(ガラスの城)

 1999年 中華英雄(レジェンド・オブ・ヒーロー)

 玻璃樽(ゴージャス)

 2001年 北京樂與路(ペキン・ロックス)

 2002年 夕陽天使(クローサー)

 衛斯理之藍血人(ブルー・エンカウンター)

 2004年 美人草

 2006年 傷城(傷だらけの男たち)

 【スタッフ】

 監督:劉偉強(アンドリュー・ラウ)と麥兆輝(アラン・マック)

 『インファナル・アフェア』シリーズでおなじみの、劉偉強(アンドリュー・ラウ)と麥兆輝(アラン・マック)のコンビです。香港警察ものが得意なこの2人は、『インファナル・アフェア』シリーズで大成功を収め、香港では、いま、最強コンビと呼ばれているんです。

 【主題歌】

 香港の何韻詩 (デニス・ホー)が歌う『傷城秘密(シークレット)』

 【ストーリー】

  

 トニー・レオンが演じるのは、感情をあまり顔に出さない冷静な警察官・劉正煕(ラウ・ツェンヘイ)です。一方、金城武が演じるのは、勇気と智恵を備え持っている酒好きな探偵・丘健邦(キュウ・ギンポン)。2人は親友という設定です。

 ある日、劉正煕(ラウ・ツェンヘイ)の義理の父が何者かに殺されてしまいます。劉正煕(ラウ・ツェンヘイ)の妻・・・演じるのは徐静蕾(シュウ・ジンレイ)なんですけれども・・・彼女は、丘健邦(キュウ・ギンポン)に探偵を依頼します。そして、この事件の犯人、2人の男の悲しい過去など、驚異的な真相が次々明らかになっていきます。映画を見て、一つ一つなぞを解いて見てください。     

 【レビュー】

 梁朝偉(トニー・レオン)、金城武のほかに、大陸の女優・徐静蕾(シュウ・ジンレイ)や、台湾の舒淇(スー・チー)など、トップ俳優が競演している作品ということで、かなり注目されていました。公開が、ちょうど、張芸謀(チャン・イーモウ)監督の「満城尽帯黄金甲(黄金の鎧)」とぶつかりましたけど、負けず劣らず、観客を集めていたようです。

 今回はやっぱり、劉偉強(アンドリュー・ラウ)と麥兆輝(アラン・マック)のコンビが得意とする香港警察の物語ですが、『インファナル・アフェア』を見て受けた印象とは、少し違う気がしました。ラブストーリーの要素が前面に出ていて、少し柔らかな印象を受けました。また、タイトルの「コンフェッション・オブ・ペイン」は、「傷だらけの告白」という意味ですが、心の奥の痛みが伝わってくるような、人間ドラマにもなっています。 (編集:ミン亦氷)


1 2 3 4
関連ニュース
関連内容
v 映画「梅蘭芳」 2008-12-31 13:19:54
v 2008年に中国で製作された映画は406本 2008-12-29 12:51:25
v 赤壁(日本語題:レッドクリフ) 2008-12-25 08:57:04
v 海角七号(英語題:Cape No.7 ) 2008-12-15 12:59:23
v 保持通話(英語題:Connected ) 2008-12-04 12:04:58
v 無極(Promise) 2008-12-03 14:34:23
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS