中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
まばゆい、五輪公園センターエリアの夜景
   2008-05-26 16:19:01    cri

 22日から25日にかけて、五輪のメインスタジアム・国家体育場(「鳥の巣」)でテスト大会「グッドラック北京ー中国陸上オープン」が行われました。男子110メートルハードルの世界記録保持者劉翔選手も参加し、9万人収容できる館内はほぼ満席となりました。

 参加者は中国各省だけでなく、日本、オーストラリアなど世界各国からも来ています。五輪の出場選手にとって、今回は会場に慣れるための最初で最後のチャンスとなります。

 初日では、四川大地震で犠牲となった人たちのために黙祷が行われました。また、四川出身の選手の名が読み上げられる度に、四川に対する応援の気持ちを表すかのように、場内からは格別に大きな歓声が沸き起こりました。

 23日の試合を私は見に行きました。「鳥の巣」の中はとても幻想的な空間で、真昼のように明るい明かりがともされ、引き込まれるような不思議な魅力を感じます。できることなら、このまま五輪の開会式までずっと座っていたいと思うほどでした。

 また、「鳥の巣」の内装は、黒と赤の鮮やかなコントラストで、京劇のくまどりを思い出させます。

 会場を出た時、七色に変化する「水立方」にも思わず見とれてしいました。

 北京五輪の足音が聞こえてきました。(王小燕)

 

北京の表情
v 中国の女性画家による日本風景画展 2008-05-18 22:35:36
v 東四街道、「オリンピック社区」作りに励む 2008-05-11 15:51:07
v 花・笑顔・社交ダンス 2008-05-09 13:21:31
v 北京の五輪コミュニティ 2008-04-30 19:46:44
v シンクロのテスト大会、中国も日本も頑張っている! 2008-04-17 16:06:35
v 春花爛漫 2008-04-08 17:49:41
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |