中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
中日共同制作の舞台劇、北京で上演
   2007-04-13 16:16:16    cri

    

 中国と日本の共同制作による舞台劇『下周村』が、北京の中国児童芸術劇院で上演されました。

 この舞台劇は香港芸術祭組織委員会の要請で制作され、演出は、中国の李六乙氏と日本の平田オリザ氏が担当しました。中国の古代遺跡の発掘現場を舞台に、人々のさまざまな思惑を描いた作品です。

    

 日本ではおなじみの舞台演出家・平田オリザさんが、中国現代劇ナンバー1の演出家・李六乙さんと共同演出を行うというだけでも、すごい企画だと見られています。今回の役者全員も、日本人・中国人が、それぞれ日本語と中国語で演じます。

 平田さんと李さんはかねてから親交があったそうですが、共同演出は初めてということで、今までになかった斬新な舞台となったようです。

    

 残念ながら北京公演のとき北京にいなかったので、見に行けなかったんですけど、2人の演出家の個性が同時に出ていて、化学反応が楽しめる舞台だったようです。この「下周村」は、3月の香港公演、そして今回の北京公演を経て、5月には東京公演も予定されています。「下周村ー花に嵐のたとえもあるさ」。日本公演は5月15日から20日まで、新国立劇場で行われます。詳しくは、新国立劇場のHPをご覧ください。

ザホット
v 第14回「東方風雲チャート」授賞式、受賞者一覧 2007-04-06 11:43:08
v 「Rin´」中国ツアー IN北京・スターライブ 2007-03-30 17:01:28
v 第1回アジア映画大賞 受賞作品発表 2007-03-23 15:19:01
v 『刺馬(ブラッド・ブラザース)』が『投名状』に改題 2007-03-16 11:52:12
v シャングリラ管理局、映画やドラマの撮影を制限 2007-03-09 15:27:31
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |