会員登録

6月28日 イキイキ中国

2012-06-28 19:55:04     cri    


























autostart="true"



















src="mms://media.chinabroadcast.cn/japanese/jpshehui20120628.wma">BR>



type="video/x-ms-wmv"














width="400"




height="44">

 6月もそろそろ終わりに近づいてきました。中国では、卒業シーズンとなります。報道によりますと、今年、中国の大学の新卒者は680万人、去年より20万人増えたということです。また、今後5年間、毎年新卒者は3%の伸びで増え、年平均700万人が社会人になる見込みです。就職問題はいっそう深刻化になりそうですね。

 では、深刻な話題はここまで、ちょっと楽な話題に変わりましょう。まもなく夏休みを迎えます。生徒さんにとっては、待ち遠しいことでしょう。吉野アナは小学校の時はプールに通うのが楽しみでした。泳いだ後の昼寝も大好きだったという。エーリンアナの学生時代の夏休み、一番の楽しみはなんと朝寝坊をすることだったという。しかし中国では、一部の子供の夏休みは普段よりももっと寂しくなる。一人っ子はもちろん、もう一部の子供は農村部の留守児童です。

 これまでの番組で、留守児童の食事問題を取り上げたことがありますが、今日の番組では、中国の留守児童問題にクローズアップしてご紹介します。ぜひ最後までお聞きください。(エーリン)

関連ニュース
関連内容
v 6月21日 イキイキ中国 2012-06-21 17:24:16
v 6月14日 イキイキ中国 2012-06-14 18:44:49
v 6月7日 イキイキ中国 2012-06-07 19:01:14
v 5月31日 イキイキ中国 2012-05-31 16:00:15
v 5月24日 イキイキ中国 2012-05-24 18:25:51
v 5月17日 イキイキ中国 2012-05-17 16:23:00
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS